試合

今年こそは!!秋の川崎市民大会

川崎市秋季市民ソフトテニス大会,川崎市民大会,川崎富士見テニスコート

すっかり秋です。

寒いのは苦手ですが、暑いのも苦手なので、この過ごしやすい季節が一年でも一番好きです。

もちろん春も好きですが、なにしろ花粉症が・・。

川崎市民大会,川崎富士見テニスコート,富士見公園

気づけばすっかり木々が綺麗に色づいてきています。

歳をとるにつれて一年が過ぎるのがどんどん早くなりますが、今年もそろそろ一年を振り返るような時期になりました。

今年はソフトテニスの大会開催もだいぶ地域差があったと思います。

そんななかでも、私の住む川崎市は年間を通じてなんとか大会開催を絶やさず続けてくれました。

今まで当たり前だと思っていたことが、実は多くの人の陰の努力によって支えられていたということに、改めて感謝ですね。

川崎市民大会,川崎富士見テニスコート,富士見公園

そんなわけで、秋の市民大会。

10年以上の長いブランクから競技を再開して、かれこれ5年。

復帰以降は毎年参加していますが、この川崎市民大会だけはホントに勝てた試しがありません。

川崎市民としてはもっとも欲しいタイトルなので、毎回願う「今年こそは!!」

川崎市秋季市民ソフトテニス大会,川崎市民大会,川崎富士見テニスコート

ここ数年出続けているので、もう分かりきっていますが、改めて見ても「市民大会」なのに上手い人しかいません。

それとも、俺が下手くそ過ぎるのか・・・!?

い、いや!そんなはずはない!!

自分でも上手いとは決して思わないですが、『言うほど下手ではない』レベルを自称している私。

実際、客観的に見ても川崎市はレベル高いと思います。

しかも、秋はオープンエントリーで川崎市・横浜市界隈を中心に上手い人たちがこぞって出てくるのでなおさら。

さながら神奈川県大会の様相です。

たとえ負けてもくじけず出続けていれば、いつかはきっとチャンスがあるはず!

川崎市秋季市民ソフトテニス大会,川崎市民大会,川崎富士見テニスコート
川崎市秋季市民ソフトテニス大会,川崎市民大会,川崎富士見テニスコート

勝つためだけにやっているわけじゃないけど、やっぱり「負けて悔しい!」「勝って嬉しい!!」があるのがスポーツの醍醐味。

息子のテニスも楽しみだけど、まだまだ応援側にまわるつもりもなく、パパも生涯現役を貫きます。

川崎市秋季市民ソフトテニス大会,武蔵小杉ソフトテニス練習会,荒川来須ペア

目指すは山の頂点ですが、まずは一歩一歩。

今回こそ、初の予選リーグ抜けを目指します。

2種目までのダブルエントリーを認めている川崎市では、シニア45の部と、成年(35歳以上)の部の両方にエントリーしている選手も多くいます。

私はちょうど44歳という微妙なお年頃なので、成年のみに専念です。

川崎市秋季市民ソフトテニス大会,川崎市民大会,川崎富士見テニスコート
川崎市民大会,武蔵小杉ソフトテニス練習会,ムサコ練習会
川崎市民大会,武蔵小杉ソフトテニス練習会,ムサコ練習会

我が武蔵小杉ソフトテニス練習会の面々も、今回は45・35のダブルエントリーで奮闘するも、残念ながら予選リーグ突破ならず。

各リーグの試合を見ていても、それぞれ実力拮抗していて誰が勝ってもおかしくないような面白い試合ばかり。

結局、こういう実力に大差ない相手との競った試合でいかに勝ち切るか。

これこそがきっと経験だったり、勝負強さだったりするわけですよね。

技術だけでなく、どれだけ勝ちパターンを知っているか、相手に応じてどういう試合運びをするか。

やればやるほど、ソフトテニスって難しいと感じますが、その奥の深さが競技の魅力。

川崎市秋季市民ソフトテニス大会,川崎市民大会,川崎富士見テニスコート

この日は雨予報も出ていたので、午後から小雨が降るなか試合が続きます。

とりあえず試合が無事にできてよかった!

で、私の結果は予選リーグで1-④負けと2-④負け。

0勝2敗で終了。

またしても勝利は遠く・・・。

でも諦めません。

いつかは必ず。

富士見公園テニスコート,武蔵小杉ソフトテニス練習会,ムサコ練習会

今回、私がエントリーした成年の部では、同じ川崎ジュニアのパパさんペアが見事に優勝!

さすがとしか言いようがありませんが、「いつかは私も!」と励みになります。

大会結果 | 2021年度 川崎市秋季市民ソフトテニス大会

川崎市ソフトテニス協会 > 2021年度大会結果
http://kawa-shi-sta.gloomy.jp/2021/2021_AKI.pdf

日連や県連主催大会は「4月1日現在で満45歳以上の者」という規定なので、私が45の部に上がるのは再来年からです。

ただ最近知ったのですが、この川崎市民大会を含むローカル大会では「大会前日満45歳以上の者」という規定があるので、来年は川崎市民大会の35・45ダブルエントリーが可能となります!

チャンスは2倍!(笑)

でも、勝つためにはもっと体力と技術と経験と・・・。

いろいろ身につけるべきものは多いですが、伸びしろしかない44歳。

まだまだ頑張ります!

武蔵小杉ソフトテニス練習会

https://www.facebook.com/MUSAKOsofttennis/

過去記事:出るからには、やっぱり勝ちたい…(前編)

過去記事:予想外の結末!? 川崎市秋季市民ソフトテニス大会(成年の部)

関連記事

  1. 流山オープンソフトテニステニス大会,流山市ソフトテニス連盟 流山市オープンソフトテニス大会に参加しました!
  2. 2019川崎市チーム対抗ソフトテニス大会,武蔵小杉ソフトテニス練習会,等々力テニスコート 目指せ初勝利!川崎市チーム対抗ソフトテニス大会
  3. 港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート 港区春季大会に参加しました!
  4. 埼玉県クラブリーグ,秩父ミューズパーク,所沢テニスクラブ 年に一度の負けられない戦い!!
  5. 小平市ソフトテニス春季市民大会,小平市ソフトテニス連盟 小平市ソフトテニス春季市民大会の個人戦に参加しました!
  6. 所沢市民体育館,所沢市室内ソフトテニス大会 インドアは足元から!所沢市室内ソフトテニス大会
  7. 川崎市秋季市民ソフトテニス大会,富士見公園テニスコート 出るからには、やっぱり勝ちたい…(後編)
  8. 北区近隣師走になるそーソフトテニス大会,北区ソフトテニス連盟,桐ヶ丘体育館テニスコート 今年の試合収め! 師走になるそー大会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP