試合

所沢市クラブ対抗戦に参加しました!

所沢市クラブ対抗戦,ソフトテニス,北野総合運動公園

連休といえばソフトテニス。

3連休初日となるこの日は、所属クラブの試合でした。

秋もすっかり深まり、会場の北野総合運動公園の木々も色づいています。

年間を通じてソフトテニスをしていると、コートに立って季節の移ろいを肌で感じます。

長年競技から離れていた身としては、大好きなソフトテニスにこうして再びどっぷり浸っていられる日々を幸せに思います。

所沢市クラブ対抗戦,ソフトテニス,北野総合運動公園

この所沢市クラブ対抗戦は、市民大会の団体戦です。

参加チームの減少もあって、4年前からは周辺市の連盟に声をかけているそうで、今回も所沢市以外に、飯能市、狭山市、入間市、日高市からのチームが参戦しています。

社会人クラブだけでなく、所沢市内の高校生チームも参加しています。

所沢市クラブ対抗戦,ソフトテニス,北野総合運動公園

高校生からシニアまでが同じ土俵で戦う団体戦。

しかも組み合わせはくじ引き抽選で決まります。

昔は、高校生に胸を貸してやるくらいの気持ちでしたが、悲しいかな、いつの間にやら立場が逆転しています。

所沢市クラブ対抗戦,ソフトテニス,北野総合運動公園

私の記憶のなかでは、この大会は我が所沢TCが優勝するのが当たり前で、決勝戦は毎回Aチーム対Bチームの同士討ちというのがお決まりパターンでした。

私自身も優勝経験があります。

しかし私が最後に参加したのが、もう10数年前の話。

その頃とはもはや時代が違います。

過去の栄光が忘れらないのも、おじさんプレイヤーの良くないところです。

この秋以降、埼玉県クラブリーグ、全日本クラブ選手権と、団体戦でなかなか思うような結果が出せていません。

過去記事:大荒れの全日本クラブ選手権

過去記事:年に一度の負けられない戦い!!

県のクラブリーグでは、後衛が足りずに私も後衛で出場したりしていましたが、この日は3ペア団体に対して、前衛2人、後衛4人と、逆に前衛が足りません。

自分が試合に出られるのは嬉しいのですが、なかなかベストメンバーが揃わないところにはもどかしさも感じます。

所沢市クラブ対抗戦,ソフトテニス,所沢テニスクラブ
所沢市クラブ対抗戦,ソフトテニス,所沢テニスクラブ
所沢市クラブ対抗戦,ソフトテニス,所沢テニスクラブ
所沢市クラブ対抗戦,ソフトテニス,所沢テニスクラブ

結果、高校生チームには辛勝したものの、日高クラブに破れて予選リーグ敗退。

せめてリーグは抜けたかった・・・(泣)

若手は頑張りましたが、おじさんたちが踏ん張りきれず、申し訳ない。。

平成29年度 所沢市クラブ対抗戦 試合結果

[su_accordion]
[su_spoiler title=”一般男子” style=”fancy”]
2017年11月3日開催
北野総合運動公園

<予選リーグ>

Aブロック 1 2 3 勝率 順位
1 所沢西高校D 0 0 0/2 3
2 飯能クラブA 2/2 1
3 入間みすぎクラブ 0 1/2 2
Bブロック 4 5 6 勝率 順位
4 日高クラブ 2/2 1
5 所沢西高校A 0 1 0/2 3
6 所沢テニスクラブ 1 1/2 2
Cブロック 7 8 9 勝率 順位
7 所沢高校C 0 1/2 2
8 所沢ペアートA 2/2 1
9 所沢西高校C 1 0 0/2 3
Dブロック 10 11 12 勝率 順位
10 飯能クラブB 2/2 1
11 所沢ペアートB 0 1/2 2
12 所沢西高校B 0 1 0/2 3
Eブロック 13 14 15 勝率 順位
13 所沢高校A 2/2 1
14 所沢西高校E 0 1 0/2 3
15 所沢市民クラブ 1 1/2 2
Fブロック 16 17 18 勝率 順位
16 所沢市役所 1 1/2 2
17 Primula 2/2 1
18 所沢高校B 1 0 0/2 3

<決勝トーナメント>
所沢クラブ対抗戦,試合結果,大会結果,2017年,平成29年

[/su_spoiler]
[su_spoiler title=”一般女子” style=”fancy”]
2017年11月3日開催
北野総合運動公園
<予選リーグ>

Aブロック 1 2 3 4 勝率 順位
1 所沢ペアートB 3/3 1
2 狭山クラブB 0 1 1 0/3 2
3 葵クラブ 0 0 1/3 3
4 所沢市民クラブ 1 2/3 2
Bブロック 5 6 7 8 勝率 順位
5 狭山クラブA 0 0 1/3 3
6 所沢高校 0 0 0 0/3 4
7 飯能クラブ 3/3 1
8 所沢ペアートA 1 2/3 2

<決勝トーナメント>
所沢クラブ対抗戦,試合結果,大会結果,2017年,平成29年

[/su_spoiler]
[/su_accordion]

ちなみに優勝した飯能クラブは、所沢TCとは長年ご近所のライバルチームとして切磋琢磨してきたクラブです。

昔よく一緒に練習や試合をしたものです。

私たちとは対照的に、若手選手をしっかり取り込みながらうまく世代交代して、今も埼玉県2部に所属している強豪チーム。

若手主体のAチームの優勝だけでなく、その私たちと同世代のアラフォー選手主体で臨んだBチームもしっかり決勝進出を果たしているところがさすがです。

試合は残念な結果ではありましたが、自分の中に『負けて悔しい』という気持ちがまだある以上、次の勝利を目指して前進するしかありません。

今週末は、今年最後の試合かもしれない、地元「川崎市民大会」の個人戦があります。

最後は笑って締めくくれるように、頑張ります!

関連記事

  1. 所沢ミックスオープンソフトテニス大会,北野総合運動公園テニスコート 続・はじめてのミックスダブルス
  2. 鴻巣パンジー杯,ソフトテニス,2021 梅雨の晴れ間のパンジー杯
  3. 谷河内テニスコート,関東オープンソフトテニス選手権大会 35・45だってアツい!!関東オープン
  4. 埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,秩父ミューズパーク 今年も負けられない戦い!埼玉県クラブリーグ
  5. 大田区クラブ・実業団対抗戦,大田区ソフトテニス連盟,七中紅黎会 楽しみながら勝つ!大田区団体戦!!
  6. 2016所沢オープン 待ちに待った復帰戦!所沢オープン
  7. 所沢市民体育館,所沢市室内ソフトテニス大会 インドアは足元から!所沢市室内ソフトテニス大会
  8. 北区近隣成壮年ソフトテニス大会,桐ケ丘体育館テニスコート 北区近隣師走になるそーソフトテニス大会に参加しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP