試合

楽しみながら勝つ!大田区団体戦!!

大田区クラブ・実業団対抗戦,大田区ソフトテニス連盟,七中紅黎会

コロナもやや落ち着きを見せつつあるものの、第6波に対する警戒だけは緩めるわけにはいきません。

例年であれば全国大会や国際大会などのイベントが目白押しで、大会取材に、自身の試合出場にと大忙しだったこの季節。

今年はだいぶ様相が違いますが、それでも徐々に新人戦や地域の大会なども開催され、テニスコートも少しずつ賑わいを取り戻しつつあるように思います。

今年は残念ながら全日本社会人も中止でしたが、もともとそうしたものには縁遠い私のような平凡市民プレイヤーにとっては、市民大会はじめ各種ローカル大会が開催していただける今の状況だけでも大変ありがたいです。

先日は知人にお誘いいただき、ご近所の大田区で開催される団体戦に参加。

会場は多摩川六郷橋緑地テニスコート。

多摩川六郷橋緑地テニスコート
多摩川六郷橋緑地テニスコート,大田区団体戦

Facebook界隈ではお馴染み(?)の、田村周三さんにお声がけいただき、この日は「七中紅黎会」のメンバーとして出場。

七中紅黎会は、田村さんの出身である大森七中のOBチームです。

すでに大森七中にはソフトテニス部がなくなってしまったそうですが、田村さんは大森六中の外部コーチとして、今も中学生を教えていらっしゃいます。

七中紅黎会,大田区団体戦,田村周三

ゼッケンまであるので、てっきり都連にも登録されて東京都の大会などにも出ているのかと思ったら、

「洒落で作りました」とのこと(笑)

田村さんが中心になってOBに声をかけて、毎年エントリーしているというこの団体戦。

もちろんこの大会自体は、ゼッケン着用の必要はありません。

そんなソフトテニス愛の溢れるチームの仲間に入れていただき光栄です!

大田区クラブ・実業団対抗戦,大田区ソフトテニス団体戦,大田区ソフトテニス連盟
大田区クラブ・実業団対抗戦,大田区ソフトテニス団体戦,大田区ソフトテニス連盟

田村さんや私を含む、おじさん中心のBチームと、若者を中心に揃えたAチームの2チームでエントリー。

以前にも一度、別のチームでこの大会に出た覚えがあります。

そのときも予選負けしましたので、今日は予選突破が目標です。

過去記事:頑張れパパさん!大田区クラブ・実業団対抗戦

私の実力からして、もともと勝つために呼ばれた「助っ人」ではないので、まあ言うなれば「ゲスト」でしょうか。

ノンプレッシャーで存分に楽しませていただきます!

大田区クラブ・実業団対抗戦,大田区ソフトテニス団体戦,大田区ソフトテニス連盟,多摩川六郷橋緑地テニスコート

我々Bチームは、朝の第一試合からいきなりの2連戦。

まずは中学生を先発させ、勢いに乗りたいところ。

多摩川六郷橋緑地テニスコート,大田区ソフトテニス団体戦,七中紅黎会
多摩川六郷橋緑地テニスコート,大田区ソフトテニス団体戦,七中紅黎会

惜しくも敗退し、つづく2番に私。

ここはなんとか勝って3番につなぎたいところです。

ソフメシ,荒川裕二郎

それにしても、メンバーが撮ってくれた写真を見る限り、なんか前より一回り大きくなった気が・・・。

背中のお肉が物語っているとおり、体重オーバーで動きの鈍い私。

積極的にポーチを試みるも、頭の中のイメージと、実際のスピードに乖離があり過ぎました。

ソフメシ,荒川裕二郎

最近練習中のカットサーブで局面を打開しようとするも、力及ばず完敗。

多摩川六郷橋緑地テニスコート,大田区ソフトテニス団体戦,七中紅黎会

つづく3番も健闘しましたが、ここも落として初戦は0-③とストレート負け。

黒星スタートのあと、息つく暇もなく第2戦。

満を持して、キャプテン田村さん登場!!

私は控えにまわり、撮影に専念します。

多摩川六郷橋緑地テニスコート,大田区ソフトテニス団体戦,七中紅黎会

全身阪神タイガースカラーに身を包み、年齢を感じさせないハッスルプレーで勝利を目指します。

七中紅黎会,大田区団体戦,田村周三
七中紅黎会,大田区団体戦,田村周三

結果は残念でしたが、生き生きと試合を楽しむ姿に、あっぱれです!

七中紅黎会,大田区団体戦,田村周三
多摩川六郷橋緑地テニスコート,大田区ソフトテニス団体戦,七中紅黎会
多摩川六郷橋緑地テニスコート,大田区ソフトテニス団体戦,七中紅黎会
多摩川六郷橋緑地テニスコート,大田区ソフトテニス団体戦,七中紅黎会
多摩川六郷橋緑地テニスコート,大田区ソフトテニス団体戦,七中紅黎会

つづく2番、3番も良い試合でしたが、残念ながら勝利には届かず。

予選リーグの2試合で完封負け。

多摩川六郷橋緑地テニスコート,大田区ソフトテニス団体戦,七中紅黎会
多摩川六郷橋緑地テニスコート,大田区ソフトテニス団体戦,七中紅黎会

それでも試合を終えて、この笑顔。

ヒリヒリとした緊張感を味わいながら戦う団体戦も楽しいですが、勝ち負け抜きにワイワイ楽しみながらやる団体戦もまた一興。

年齢や技量に応じて、いろんな楽しみ方ができるのもソフトテニスの醍醐味です。

たいした戦力にはなりませんが、よかったらまた誘ってください!(笑)

楽しい休日をありがとうございました!

大田区ソフトテニス連盟(Facebookページ)

https://www.facebook.com/ootasta/

関連記事

  1. 谷河内テニスコート,関東オープンソフトテニス選手権大会 35・45だってアツい!!関東オープン
  2. 春日部市オープンソフトテニス大会,谷原中西側テニスコート 連覇なるか? 春日部オープン
  3. 所沢テニスクラブ,所沢TC,社会人クラブチーム チームの力で勝利を掴め! 令和3年度 埼玉県クラブリーグ
  4. 川口市ソフトテニス連盟,佐藤杯,青木町公園総合運動場テニスコート 佐藤杯争奪大会に参加しました!
  5. 渋谷区民秋季ソフトテニス大会,渋谷区スポーツセンター 渋谷区民秋季ソフトテニス大会に参加しました!
  6. 大田区中学生ソフトテニス大会,1年生大会,新人戦 一年生大会というスタートライン
  7. 所沢市民体育館,所沢市室内ソフトテニス大会 インドアは足元から!所沢市室内ソフトテニス大会
  8. 四市ソフトテニス大会,所沢市北野総合運動場テニスコート 四市ソフトテニス大会に参加しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP