試合

今年も負けられない戦い!埼玉県クラブリーグ

埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,秩父ミューズパーク

今年もやってきました。

毎年秋といえば年に一度のクラブ戦、埼玉県クラブリーグの季節です。

埼玉県下のクラブチームがその威信をかけて争うこの大会。

新しいクラブの参入によりエントリー数も年々増えて、今年は遂に15部が新設されました。

埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,秩父ミューズパーク

すっかり秋めいてきた秩父の山は、朝もやが立ち込めて幻想的です。

会場の秩父ミューズパークには50面におよぶテニスコートがありますが、それでも1日ではすべてを消化しきれないため、1〜7部と8〜15部に分けて2日間に渡って開催されます。

これだけの広い会場を県内の社会人ソフトテニスプレイヤーたちが埋め尽くす姿は壮観です。

埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,秩父ミューズパーク
埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,秩父ミューズパーク

私が所属する所沢TCは現在4部。

昨年も4部残留でなんとか踏みとどまりましたが、毎年下のリーグから昇格してくる若手中心の強豪クラブからの突き上げもあって、今年も苦戦は必至です。

埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC

余談ですが、苦戦といえば毎度試合のたびにゼッケンを付けるのには手間取ります。

変なとこが几帳面な私は、まっすぐじゃないと気が済まないので、何度もやり直しを強いられます。

一発でピタッとうまくいったときは、なんだか試合でも調子が良さそうな気さえします(ソフトテニスあるある)。

去年は後衛が足りなかったので、本職ではない後衛で試合に出させてもらいました。

今年は後衛が6名、前衛が7名と、なんとか数が揃いました。

メンバーが充実するのは嬉しい反面、私の出場機会は減ります。

埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC

今年はクラブの練習にもなかなか参加できていないので、もともと出番が少ないのは覚悟のうえでした。

「せめて1回でもチャンスが回ってきたら、そこで頑張ろう」

そんななか、ありがたいことに第1試合の1番手に起用してもらいました。

思いがけない初っぱなでの登板でしたが、心の準備は万端です。

ここで勝ってチームに勢いをつけられれば・・・。

意気込んで臨んだものの、気合いが空回りしてゲームカウント2-④負け。

チームとしても、昨年まで勝っていたライバル大宮クラブに2-③で敗戦という幸先の悪いスタートとなってしまいました。

埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC
埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC

初戦で痛い1敗を喫した私は、その後はベンチから仲間を見守ります。

出鼻をくじかれ、いまいち波に乗り切れない我が所沢TC。

埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC
埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC
埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC

第2戦では、昨年も敗れた実業団チーム曙ブレーキに1-④で敗退。

強敵揃いの4部リーグで、簡単に勝たせてくれる相手はいません。

嫌なムードが流れます。

埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC

つづく第3戦。

昨年3部から降格してきた浦和あかつきとの対戦。

埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC
埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC
埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC

ここで若手の奮闘により、③-2で辛勝。

大きな1勝をあげます。

埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC

4対戦目では5部から昇格してきた川越東魂に2-③と一歩及ばず。

最終戦を前に1勝をあげて全敗は免れたかと思いきや、もし5対戦目の浦和むつみに負けると互いに1勝4敗同士となり、直接対決の結果により降格という厳しい状況に。

そんな緊迫の試合で、私のこの日2回目の出番が回ってきました。

しかも5番です!

本来なら「チームの期待を一身に背負って」となる場面ですが、「荒川で大丈夫か!?」というチームの不安を背中にひしひしと感じます(笑)。

埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC

5番まで回さずに勝とう!というチームの意気込みとは裏腹に、2面同時展開で入っていた4番が敗れていよいよ5番勝負。

私自身はこの緊張感を存分に楽しんでいましたが、ペアも含めた私以外の誰もが不安でいっぱいだったはずです。

埼玉県クラブリーグ,SRIXON CUP,社会人ソフトテニス,所沢TC

前衛荒川の決定力不足から、もつれにもつれた5番勝負はファイナルで薄氷の勝利。

試合の内容はともかく、4部残留を決める貴重な勝利を得たことで、なんとかチームに貢献できたことにしておきましょう(笑)。

みなさん、ご心配をお掛けいたしました!

2018年度 SRIXON CUP 埼玉県クラブリーグ 試合結果

埼玉県ソフトテニス連盟 > 2018年度大会結果 > SRIXON CUP 埼玉県ソフトテニスリーグ[男子の部]

https://www.saitama-sta.com/kenren/taikai/2018/club_league/

来年はもっと活躍できるよう、これからも地道に練習に励みます。

そして、やはり目指すべきは残留ではなく昇格です。

選手層をさらに厚くするべく、得意ポジションの広報として新規メンバーの勧誘でクラブに貢献します!

所沢テニスクラブ,所沢TC,社会人ソフトテニスクラブ

所沢テニスクラブ

埼玉県近隣で社会人クラブチームをお探しの方、ぜひ一度所沢TCの練習にお越しください。

一緒に埼玉県1部リーグを目指しましょう!!

過去記事:年に一度の負けられない戦い!!

過去記事:平成28年度 埼玉県クラブリーグ

関連記事

  1. 関東ソフトテニス選手権大会埼玉県予選会,くまがやドーム 関東大会への道
  2. 谷河内テニスコート,関東オープンソフトテニス選手権大会 35・45だってアツい!!関東オープン
  3. 2019川崎市チーム対抗ソフトテニス大会,武蔵小杉ソフトテニス練習会,等々力テニスコート 目指せ初勝利!川崎市チーム対抗ソフトテニス大会
  4. 埼玉県クラブリーグ,秩父ミューズパーク,所沢テニスクラブ 年に一度の負けられない戦い!!
  5. 2021関東オープンソフトテニス大会,東京ガス,谷河内テニスコート 令和3年度 関東オープンソフトテニス大会
  6. 春日部市オープンソフトテニス大会,谷原中西側テニスコート 連覇なるか? 春日部オープン
  7. 鴻巣パンジー杯,ソフトテニス,2021 梅雨の晴れ間のパンジー杯
  8. 横須賀市ソフトテニス協会,横須賀市春季ソフトテニス大会 横須賀市春季ソフトテニス大会に参加しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP