試合

梅雨の晴れ間のパンジー杯

鴻巣パンジー杯,ソフトテニス,2021

ここ10年ではもっとも遅かったという、今年の関東地方の梅雨入り。

週末ごとに天気の心配をするのも、昨年にはなかったことだと思えば、これはこれで嬉しいことです。

鴻巣パンジー杯,テニスコート,鴻巣市上谷総合公園

ぐずついた天気の週末でしたが、エントリーしていた試合のために埼玉の鴻巣市へ。

当日朝まで降り続いた雨も、計ったかのように開始時間にピタリと止んでくれました。

鴻巣パンジー杯,ソフトテニス,2021

この鴻巣パンジー杯には3年前にも一度参加したことがあります。

一般の部より上の年齢種別が、40歳以上(成年)、55歳以上(壮年)という区切りになっているため、40歳以上の部にエントリーの私もここではまだ若手の部類。

前回は予選リーグ敗退でしたが、今年こそ優勝目指して頑張りたいところ。

過去記事:鴻巣パンジー杯に参加しました!

鴻巣パンジー杯,ソフトテニス,2021

4つのブロックに分かれた予選リーグのあと、各1位通過ペアによる準決勝、決勝という流れ。

ローカル大会とはいえ、こうして普通に試合できる現状が有難いです。

鴻巣パンジー杯,テニスコート,鴻巣市上谷総合公園

先週の全日本社会人予選で痛めたひざが完治していないのが、大きな不安材料ではあります。

あれから整体院に通い詰めて治療を続けていたので、だいぶ動けるようにはなったものの、怖くてまだ激しい運動はしていません。

いざ試合になってしまえば、ひざのことなんて忘れて勝手に動き出すだろうと自己暗示。

全シャカ予選のときくらいの試合ができれば、きっとチャンスはあるはず。

頭のなかには、先週良かったプレーのイメージを膨らませます。

バンテリン,膝サポーター

バンテリンの「V」が、勝利のVに見えてきます。

鴻巣パンジー杯,テニスコート,鴻巣市上谷総合公園
鴻巣パンジー杯,ソフトテニス,2021

一般の部では、市内の高校生や、市内上位の中学生も参加。

若者からシニアまで、同じコート上で一緒になって競技を楽しめる、こうした光景が少しずつでも戻ってきたのは喜ばしいです。

空を覆っていた分厚い雲の切れ間から、徐々に明るい日差しがさしてきます。

よし!

今日はなんだかいける気がするぞ!

鴻巣パンジー杯,テニスコート,鴻巣市上谷総合公園

そうして臨んだ試合ですが、ひざに抱えた爆弾をかばいながら、明らかにぎこちない動きの私。

違和感の残る足で咄嗟の一歩を出すのと、思い切りジャンプするのが怖くて、モタモタしたプレーの連続・・・。

予選リーグの2試合を1-④、2-④の完敗。

いいところ無しでした(泣)

鴻巣パンジー杯,テニスコート,鴻巣市上谷総合公園

よく「テニスは『足ニス』」と言われるように、フットワークができないと全てのプレーに悪影響を及ぼしますね。

騙し騙しやって勝てるほど、さすがに甘くはありませんでした。

鴻巣パンジー杯,ソフトテニス,2021

不完全燃焼ではありますが、焦っても仕方ありません。

まずはひざをしっかり治すことと、ひざへの負担を和らげるためにも減量からですね。

鴻巣市上谷総合公園,遊具

例によって午前中で試合が終わったため、午後は子どもと公園内でゆっくり遊んで帰りました。

7月にもエントリーしている大会があるので、めげずに次頑張ります!

関連記事

  1. 埼玉県インドア選手権,ソフトテニス社会人大会,くまがやドーム 久々の団体戦! 埼玉県インドア選手権
  2. 大田区クラブ・実業団対抗戦,大田区ソフトテニス連盟,七中紅黎会 楽しみながら勝つ!大田区団体戦!!
  3. 流山オープンソフトテニステニス大会,流山市ソフトテニス連盟 流山市オープンソフトテニス大会に参加しました!
  4. 2019(令和元年)川崎春季市民ソフトテニス大会 五月病を吹っ飛ばせ
  5. 川崎市秋季市民ソフトテニス大会,武蔵小杉ソフトテニス練習会 出るからには、やっぱり勝ちたい…(前編)
  6. 横須賀市ソフトテニス協会,横須賀市春季ソフトテニス大会 横須賀市春季ソフトテニス大会に参加しました!
  7. あやめ杯,おやじ〜ず,ソフトテニス初打ち 今年もガンバレ!おやじ〜ず 第3回あやめ杯
  8. 草加市オープンソフトテニス大会,そうか公園テニスコート 草加市オープンソフトテニス大会に参加しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP