試合

佐藤杯争奪大会に参加しました!

川口市ソフトテニス連盟,佐藤杯,青木町公園総合運動場テニスコート

6月の全日本社会人予選で負けて以降、もっと試合経験を積みたいと思い、エントリー可能な大会があれば積極的に出ようと考えていました。

しかし、長引く緊急事態宣言の影響もあり夏以降にエントリーを予定していた大会のいくつかが中止に。

ローカル大会ツアーも結局計画倒れとなってしまいました。

大会が全く無かったわけではないですが、「あえてこの状況で無理に出ることもないか」と自分のテンションが下がってしまったのが一番大きい要因かもしれません。

一番難しいのは、気持ちを切らさず持ち続けることですね。

感染者数にも少し落ち着きが見られ始めた頃から、改めて近場で開催される大会を探してはエントリーを再開。

11月下旬には川口市で行われた佐藤杯に参戦しました。

川口市ソフトテニス連盟,佐藤杯,青木町公園総合運動場テニスコート

会場は、川口市の青木町公園テニスコート。

私の記憶が確かなら、ここに来るのは20年振りくらい。

若い頃、川口市役所の実業団選手にボコボコにされた記憶が今も脳裏に焼き付いています。

この佐藤杯は、埼玉県川口市で開催されているいわゆる市民大会ですが、成年・シニアの部はオープンエントリーとして市外の選手にも参加を認めています。

川口市ソフトテニス連盟,佐藤杯,成年男子の部

参加者の顔ぶれを見ると、毎度お馴染みの上手い人たちばかり。

私は今回が初めての参加でしたが、聞けば今年の成年の部は例年以上にエントリー数も多く、出場者のレベルも高いそうです。

それこそ、コロナ禍でエントリーできる大会が減った影響か、埼玉のローカル大会にも関わらず、都内や他県からも多くの選手が参加しています。

川口市ソフトテニス連盟,佐藤杯,青木町公園総合運動場テニスコート

第2シードのブロックに入ったため、自分たちの出番まではゆっくり試合観戦。

ハイレベルな試合を見て、萎縮することしきり。

いやいや、それを克服するために試合に出てるんだった!

まずは場慣れしなきゃ。

川口市ソフトテニス連盟,佐藤杯,青木町公園総合運動場テニスコート

自分よりも上のクラスで勝っている諸先輩方の言葉に共通するのは「出続けなきゃ勝てない」ということ。

どんなに実績があったり、上手い選手であっても、たまにポッと出て勝てるほど甘いものではありません。

逆に言えば、私みたいな下手くそだって、諦めずに試合に出続けていれば、いつかはチャンスもあるはず!

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎

なんでもかんでもコロナのせいにするのは良くないですが、この一年で着実に増えた体重。

テニスの技術もさることながら、日常的に運動する習慣が足りません。

いつも出足が悪く、自分たちのペースを掴む前にあっさり負けてしまうことも多いのですが、この日はまずまずの立ち上がり。

大事な予選リーグ初戦をなんとか勝ち切ります。

川口市ソフトテニス連盟,佐藤杯,青木町公園総合運動場テニスコート

来須さんとのペアも回数を重ねるごとに、お互いのプレーがうまく噛み合う場面も増えてきました。

まだまだムラは多いですが、少なからず手応えは感じています。

なかなかペア練習する機会もないので、常にぶっつけ本番で試している感じではありますが・・・(笑)

この日は、尻上がりに調子を上げ、続く試合では第2シードを撃破!!

相手は埼玉県のマスターズ代表選手でしたので、我ながらミラクルな結果にビックリ!

荒川・来須ペア,所沢テニスクラブ,鴻巣クラブ

ほんと、たまにはいいことあるもんです。

慣れない決勝トーナメント進出で浮足立って、準々決勝はワンサイドゲーム。

とはいえ、このメンツで予選リーグを抜けてのベスト8は、今の自分たちからすれば上出来です。

ソフトテニス佐藤杯,成年男子の部,大会結果

しっかり爪痕を残してきました(笑)

大会結果 | 佐藤杯争奪大会

川口市ソフトテニス連盟 > 大会結果 > 2021年度大会記録

https://kawaguchista.wixsite.com/kawaguchi/2021%E5%B9%B4%E5%BA%A6

予選突破が目標でしたが、勝ったら勝ったで欲が出るもので。

いきなり飛躍はできませんが、地道にコツコツと練習を積みながら、ちょっとずつでも上を目指したいと思います。

川口市ソフトテニス連盟

https://kawaguchista.wixsite.com/kawaguchi/

過去記事:全国大会への切符

関連記事

  1. 関東ソフトテニス選手権,埼玉県予選,関東大会 近くて遠い関東大会
  2. DUNLOP CUP埼玉県クラブリーグ,所沢テニスクラブ,社会人ソフトテニスクラブ 10年振りの昇格へ!令和2年度 埼玉県クラブリーグ
  3. 春日部オープンソフトテニス大会,庄和総合公園テニスコート 3連覇なるか!?春日部オープン
  4. 関東オープンソフトテニス選手権,谷河内テニスコート 波乱含みの関東オープン
  5. ソフトテニスフェスタ2021,全中代替大会,千葉県代表 Soft Tennis Festa 2021 令和2年度全国中学…
  6. 所沢市民ソフトテニス大会 たかが市民大会、されど市民大会
  7. 令和元年度(2020)所沢市室内ソフトテニス大会,所沢TC,所沢市民体育館 インドアを甘く見ておりました!(反省)
  8. 北区近隣成壮年ソフトテニス大会,桐ケ丘体育館テニスコート 北区近隣師走になるそーソフトテニス大会に参加しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP