コロナもやや落ち着きを見せつつあるものの、第6波に対する警戒だけは緩めるわけにはいきません。
例年であれば全国大会や国際大会などのイベントが目白押しで、大会取材に、自身の試合出場にと大忙しだったこの季節。
今年はだいぶ様相が違いますが、それでも徐々に新人戦や地域の大会なども開催され、テニスコートも少しずつ賑わいを取り戻しつつあるように思います。
今年は残念ながら全日本社会人も中止でしたが、もともとそうしたものには縁遠い私のような平凡市民プレイヤーにとっては、市民大会はじめ各種ローカル大会が開催していただける今の状況だけでも大変ありがたいです。
先日は知人にお誘いいただき、ご近所の大田区で開催される団体戦に参加。
会場は多摩川六郷橋緑地テニスコート。
Facebook界隈ではお馴染み(?)の、田村周三さんにお声がけいただき、この日は「七中紅黎会」のメンバーとして出場。
七中紅黎会は、田村さんの出身である大森七中のOBチームです。
すでに大森七中にはソフトテニス部がなくなってしまったそうですが、田村さんは大森六中の外部コーチとして、今も中学生を教えていらっしゃいます。
ゼッケンまであるので、てっきり都連にも登録されて東京都の大会などにも出ているのかと思ったら、
「洒落で作りました」とのこと(笑)
田村さんが中心になってOBに声をかけて、毎年エントリーしているというこの団体戦。
もちろんこの大会自体は、ゼッケン着用の必要はありません。
そんなソフトテニス愛の溢れるチームの仲間に入れていただき光栄です!
田村さんや私を含む、おじさん中心のBチームと、若者を中心に揃えたAチームの2チームでエントリー。
以前にも一度、別のチームでこの大会に出た覚えがあります。
そのときも予選負けしましたので、今日は予選突破が目標です。
私の実力からして、もともと勝つために呼ばれた「助っ人」ではないので、まあ言うなれば「ゲスト」でしょうか。
ノンプレッシャーで存分に楽しませていただきます!
我々Bチームは、朝の第一試合からいきなりの2連戦。
まずは中学生を先発させ、勢いに乗りたいところ。
惜しくも敗退し、つづく2番に私。
ここはなんとか勝って3番につなぎたいところです。
それにしても、メンバーが撮ってくれた写真を見る限り、なんか前より一回り大きくなった気が・・・。
背中のお肉が物語っているとおり、体重オーバーで動きの鈍い私。
積極的にポーチを試みるも、頭の中のイメージと、実際のスピードに乖離があり過ぎました。
最近練習中のカットサーブで局面を打開しようとするも、力及ばず完敗。
つづく3番も健闘しましたが、ここも落として初戦は0-③とストレート負け。
黒星スタートのあと、息つく暇もなく第2戦。
満を持して、キャプテン田村さん登場!!
私は控えにまわり、撮影に専念します。
全身阪神タイガースカラーに身を包み、年齢を感じさせないハッスルプレーで勝利を目指します。
結果は残念でしたが、生き生きと試合を楽しむ姿に、あっぱれです!
つづく2番、3番も良い試合でしたが、残念ながら勝利には届かず。
予選リーグの2試合で完封負け。
それでも試合を終えて、この笑顔。
ヒリヒリとした緊張感を味わいながら戦う団体戦も楽しいですが、勝ち負け抜きにワイワイ楽しみながらやる団体戦もまた一興。
年齢や技量に応じて、いろんな楽しみ方ができるのもソフトテニスの醍醐味です。
たいした戦力にはなりませんが、よかったらまた誘ってください!(笑)
楽しい休日をありがとうございました!
この記事へのコメントはありません。