告知

ソフトテニス情報検索サイト SOFT TENNIS Naviがオープン!

SOFT TENNIS Navi,ソフトテニス情報検索サイト,ソフナビ

「ソフトテニスの情報を知りたかったら、このサイトだけは押さえておけ!」

分かりやすく言えば、ソフトテニス版のぐるなび。

そういうものを作りたいと、以前から考えていました。

それこそ、このソフメシブログを書き始めるよりも前。

ちょっとだけ裏話をすると、その情報サイトの最初の構成案(Web業界用語でいうワイヤーフレーム・ラフデザイン)を用意したのが今から4年くらい前です。

今回リリースしたサイトのテスト版も1年以上前にはおおよそ出来ていました。

ソフメシを通じてあれこれ動いているうちに、お陰さまで活動の幅が予想以上に広がっていき、なんだかんだと忙しくしていたら当初一番やりたかったこの情報サイトの公開がどんどん後回しになってしまいました(汗)
 

ズルズルとなかなか公開できなかったのは、中途半端なものを世に出したくないのと、凝り出すと止まらない私の偏った性分が原因に他なりません。

「せっかくなら毎日見てもらえるサイトにしたい」

「こんなんで本当に毎日見てもらえるのか?」

そんな自問自答をしながら、他の仕事の合間を縫ってちょこちょこ作り込んでは様々な検証や運用テストをしていました。

細かい部分ではまだまだ粗があって気になるのですが、このままではキリがないので諦めてお披露目します(笑)

ソフトテニス情報検索サイト|SOFT TENNIS Navi

ソフメシ読者であればご覧いただいている方も多いかと思いますが、同名のYouTubeチャンネル「SOFT TENNIS Navi」もブログとほぼ同時期に立ち上げて運営しています。

もともとSOFT TENNIS Naviという名前自体、この情報検索サイトの名前として考えていたものです。

情報サイトの構想がまず先にあって、とはいえ準備に少々時間がかかりそうなので手っ取り早く始められるYouTubeチャンネルを先にスタートしたというのが実際の経緯です。

まもなくYouTube全盛の時代を迎えることも見越して、色々なリサーチの一環としてノウハウを貯めておきたいという目論見もありました。

正式リリースにあたり、ちょっとだけサイトの紹介をさせていただきます。

このSOFT TENNIS Naviの一番のコンセプトは、全国のソフトテニスクラブ情報が探せるというところです。

インターネットといえばもはやSNSが主流の時代にあって、ホームページは持っていないけどTwitterアカウントやFacebookページで情報発信しているというクラブや実業団も少なくありません。

ただSNSの特性として、自分がフォローしている情報には日常的に接していても、それ以外の情報の存在には気がつきにくいということがあります。

そうしたソフトテニスに関する情報を網羅的にデータベース化して探しやすくしてあげることで、情報を発信したい人とその情報を求めている人をつなげる。

それがこのサイトの役割です。

「うちのクラブが載ってないじゃないか!」という方。

もうちょっとだけお待ちください。

リリース段階ではまだ200件に満たないのですが、まだまだ紹介したいクラブや学校が山のようにありますので、これから順次掲載情報を追加していきます。

サイト内のフォームから情報をお寄せいただければ、優先的に掲載もさせていただきます。

掲載希望フォーム|SOFT TENNIS Navi

掲載内容もそうですが、機能面でもまだやりたいことの半分くらいしか実現できていませんので、運用をしながら少しずつ改良、改善していこうと思います。

このサイトが一人でも多くの人にとって、ソフトテニスを続けるきっかけになれば本望です。

株式会社プレイヤーズ

関連記事

  1. ソフメシ,ソフトテニスブログ,荒川裕二郎 おかげさまで100万PV達成!!
  2. ソフトテニスカフェ,ソフトテニスCafe,篠原秀典 ソフトテニスCafeがオープンします!
  3. スポーツナロチャンネル,ラケット選び,ソフトテニスラケット 「ラケット選び」はソフトテニスお役立ち動画で!
  4. Soft Tennis Festa 2021, 令和2年度 全国中学生ソフトテニス対抗戦,組み合わせ抽選会 組み合わせ抽選会をライブ配信!Soft Tennis Festa…
  5. ミズノ,ソフトテニスラケット,SCUD,DIOS ミズノのニューモデル「SCUD・DIOS」試打会
  6. ソフトテニスレジェンド,小林幸司,ミズノ レジェンド小林幸司さんがやっぱり凄かった件
  7. さくら通信,日本大学法学部ソフトテニスクラブOB・OG会,日法軟庭OB会 「さくら通信」でつながる仲間の輪
  8. ミナロくんが挑戦,全小チャンプ,植田結城 ソフトテニス人生はまだまだ続く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP