告知

教えて!黒木キャプテン!

ヨネックス,黒木瑠璃華,スポーツナロチャンネル

新型コロナウイルスが、たった数ヶ月で世界を一変させてしまいました。

つい2ヶ月前でさえ、ここまでの事態を想定していた人が果たしてどれだけいるでしょうか。

1日も早い収束を願うばかりですが、さらなる感染拡大の懸念もさることながら、さまざまな活動自粛や休業要請に伴う深刻なダメージが出てくるのはまさにこれからです。

コロナとの戦いは相当な長期戦を強いられることは覚悟しなければなりません。

でも、こういうときだからこそ、ただ悲観的になるのではなく前を向きたいと思います。

危機を乗り越えることで人も組織も、そして社会もまた強くなることができます。

そんなコロナウイルスのコの字も聞かれなかった去年の話。

お手伝いさせていただいているスポーツナロチャンネルの撮影で、次はどんな企画をやろうかと話をしていました。

世界選手権の感動冷めやらぬ時期でしたので、

「今だったら黒木さんを招いて、世界選手権の振り返りとか聞けたら最高なんですけどねぇ」

と私の希望(願望?)。

女子日本代表キャプテンとして世界選手権でも大活躍されたヨネックスの黒木瑠璃華選手。

以前にも一度、スポーツナロチャンネルにゲスト出演していただいています。

ただでさえ大会や練習で忙しく、さらには講習会やイベントでも引っ張りだこの現役スター選手にご出演いただくのは簡単ではないのは重々承知しています。

それでも、そんな私の無茶な要求をその卓越した人脈とアグレッシブさで実現してくれるナロさん。

なんとか調整がついて年末滑り込みで撮影・公開したのがこちらの動画。

スポーツナロチャンネル おすすめ動画

 
裏エピソードも!? [団体アベック金]世界選手権日本代表キャプテン黒木瑠璃華選手が語る

[教えて!黒木キャプテン] 世界選手権日本代表選手の使用ラケット・ストリング

同日に撮影した後編は、私の怠慢によりだいぶ期間があいてからの公開となってしまいましたが、なかなか聞くことができない日本代表裏話や面白エピソードも話してくれていますので、まだ視聴されていない方はぜひご覧ください。

ファンを魅了するのはそのプレーだけにあらず。

弾ける黒木スマイルに癒されます。

そして、長い前置きからの今日の本題。

新年度の試合も続々と中止の決定がなされ、しばらくは我慢のときが続きそうです。

コートに立って思い切りテニスができないこんなときこそ、頭の勉強のチャンス。

ソフトテニスに限った話ではありませんが、どんなスポーツでも勝つためには技術だけでなく戦術を知ることが不可欠です。

相手との駆け引きが勝敗を決する重要な要素となるソフトテニスではなおさら。

そこでぜひお役立ていただきたいのが今回ご紹介する「ワンポイントレッスン」です!

前述の撮影の際に、せっかく黒木さんに来ていただくならコートでの撮影も合わせてお願いしようということに。

コートを貸していただいたのは、これまた過去にスポーツナロチャンネルにご出演いただいた東京大学さん。

ありがとうございます!

過去記事:東大ソフトテニス部員にあれこれ聞いてみた!

例によって、とくに台本もないまま「ワンポイントレッスンお願いします!」とカメラを回し、黒木選手にアドリブで実演付き解説をしていただきます。

ヨネックス,黒木瑠璃華,スポーツナロチャンネル
ヨネックス,黒木瑠璃華,スポーツナロチャンネル

目の前で一流選手のプレーを見ていると、なんだか自分も上手くなったような錯覚に陥りますが、本当にただの錯覚です(笑)。

上手い選手は難しいことをとても簡単そうにやってのけるので、ついつい自分にもできそうな気がしちゃいますが、そこは飽くなき反復練習の賜物。

イメージを目に焼き付けて、自分でも繰り返し繰り返し練習するしかありません。

でも、そのイメージがあるとないとで大違いなのは確か。

ひと昔前なら、高価なDVDや書籍を買うしかなかったのが、今やスマホさえあればYouTubeでいくらでも無料で見られるという恵まれた時代です。

そうした便利なものを活用しない手はありません。

「ワンポイント」と言いながらも、黒木選手の大サービスでかなりボリュームのあるレッスンになりました。

よって動画は「技術編」と「ポジション編」の二本立てに。

前衛にとってポジションは極めて重要ですが、このポジションを正しく教えられる人というのは案外少ないように思います。

ちゃんと知識として知っている、理解しているというよりは、今までちゃんと教えてもらったこともなく、なんとなく感覚的にやっているという人も多いはず。

私はまさにそれでした。

ヨネックス,黒木瑠璃華,スポーツナロチャンネル
ヨネックス,黒木瑠璃華,スポーツナロチャンネル
ヨネックス,黒木瑠璃華,スポーツナロチャンネル

ふむふむ、なるほど!

カメラ越しに黒木さんの解説を聞き、目の前で実演してもらうと目からウロコなことばかり。

ヨネックス,黒木瑠璃華,スポーツナロチャンネル

このワンポイントレッスンを特等席で見ている私も、何を隠そう前衛です。

ソフメシ,荒川裕二郎,スポーツナロチャンネル
ソフメシ,荒川裕二郎,スポーツナロチャンネル

うっかりカメラの存在を忘れて、気づいたら個人レッスンを受けていました(爆笑)!

全国の黒木ファンのみなさん、大変申し訳ございません!

反省の念を込めて(?)いつもより丁寧に動画編集しましたので、永久保存版として何度でも繰り返しご覧いただきぜひ練習にお役立てください。

新型コロナの影響で、5月に予定されていたアジア選手権大会日本代表予選会は7月目処に延期。

そして代表選考に絡む全日本シングルス、全日本ミックスダブルスも相次ぎ中止が発表されています。

選手たちにとっても難しい状況が続きますが、今年の秋にはまた国際大会の大舞台でJAPANを背負った勇姿を拝めることを楽しみにしています!

ヨネックス,黒木瑠璃華,スポーツナロチャンネル
ヨネックス,黒木瑠璃華,スポーツナロチャンネル

黒木さん!

ありがとうございました!!

スポーツナロチャンネル おすすめ動画

 
【ソフトテニス】ヨネックス黒木瑠璃華選手の前衛ワンポイントレッスン[技術編]

【ソフトテニス】ヨネックス黒木瑠璃華選手の前衛ワンポイントレッスン[ポジション編]

関連記事

  1. ソフトテニスレジェンド,小林幸司,ミズノ レジェンド小林幸司さんがやっぱり凄かった件
  2. 東大軟式庭球部,東京大学ソフトテニス部 東大ソフトテニス部員にあれこれ聞いてみた!
  3. 日体大ソフトテニス部,日本体育大学 日体大のホームページが新しくなりました!
  4. スポーツナロチャンネル,ダブルスガチバトル,日本女子体育大学 新企画 ミナロくんに挑戦!
  5. ソフトテニスナビ,公式ツイッター SOFT TENNIS Naviの公式Twitterを開設しまし…
  6. ステーション・ルーセントカップ,ソフトテニス,ミックスダブルス団体戦 ステーション・ルーセントカップのお知らせ
  7. ソフトテニスナビ,レジェンドシリーズ,国際大会映像 レジェンドシリーズ開幕!!
  8. Soft Tennis Festa 2021, 令和2年度 全国中学生ソフトテニス対抗戦,組み合わせ抽選会 組み合わせ抽選会をライブ配信!Soft Tennis Festa…

コメント

    • 匿名
    • 2020年 4月 14日 7:40pm

    🙋ありがとうございました🐹

      • あらかわ
      • 2020年 4月 23日 2:36pm

      こちらこそ、ありがとうございます!

      というか、この匿名のコメントはまさか黒木さんでしょうか?
      感激です(泣)

      もし違っていたとしても、そのまま素敵な勘違いをしておきます(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP