交流

徳重佑梨さんのファンランニング

徳重佑梨,ファンランニング,BLOOMIN’

たまたま知り合いの方がFacebookでシェアしていたイベントが目に止まり、なぜか直感的に「これは行っておかないと!」と、持ち前の無鉄砲さで参加してきました!

 

そのイベントとは、元実業団選手の長距離ランナー徳重佑梨さんが、走り方のレクチャーやらランニングのコーチをしてくれるという、「ファンランニング」なるイベントです。

私が住む武蔵小杉のお隣、新丸子の「BLOOMIN’(ブルーミン)」というヨガスタジオが主催しています。

 

BLOOMIN’

http://studio-bloomin.com/

 

私自身もよく自宅近くの多摩川土手沿いをジョギングしているのですが、やはりこういうのは我流よりも、プロに教わるのが一番と感じて飛びついた次第です。

BLOOMIN’は、聞けば今年の10月にオープンしたばかりで、ホットヨガなどのエクササイズだけにとどまらず、キネスティックセラピーと呼ばれる理学療法なども取り入れた、美容や体のケアをトータルで実施されているヨガスタジオです。

私はスポーツビジネスで生きていこうと考え、かつ自分自身も現役ソフトテニス選手としてこの先長くプレーを続けたいと思っているため、今回のランニングイベントだけでなく、体のケア自体にも大変興味があります。

スタッフの方の話を少し聞いただけで、いきなりその場で入会してしまいそうになりましたが、そこは家族会議での承認手続きを経て慎重に進めたいと思います。

 

この日は、全3回あるイベントの第1回目でした。

各回はそれぞれ内容が完結していますので、1回だけでも参加することが可能です。

 

徳重佑梨,ファンランニング,BLOOMIN’

 

最初はスタジオで座学を通じて、ランニングの走り方について30分ほどの講義でした。

 

<走る目的>
・健康のため、ダイエットのため、地域のマラソンサークルに参加して交友関係を広げる、大会に出て記録に挑戦する・・・など。
走る目的に応じて、楽しみ方がある。お金もかからない、年齢を問わず長く続けられるのもランニングの良いところ。

 

<体幹、フォーム>
・短距離走と違って、長距離になればなるほど、「体幹」が重要であり、手足はおまけみたいなもの。
足で走るというイメージよりは、お腹の中心に意識を置いて胸を張り前を見て走る。
フォーム(姿勢)が重要。間違ったフォームは怪我のもとになったり、効果が上がらなかったり。

 

<シューズ選び>
・靴の形にもいろいろある。いかに自分に合ったシューズを選ぶか。
ウェアはファッションなので何でも良い。ただし、シューズだけはとにかく重要。
外国メーカー(アディダス、ナイキなど)、日本メーカー(アシックス、ミズノなど)によっても設計はさまざま。
日本人の足の形に合ったもの、自分の足に馴染むものを選ぶことが重要。

 

いろいろ教えていただいたのですが、とくになるほどなと思ったことを要約すると上記のとおりです。

もう、この時点で目からウロコすぎて、来た甲斐がありました。

 
 

講義が終わると、スタジオからほど近い多摩川土手まで移動して、実技に入ります。

 

徳重佑梨,ファンランニング,BLOOMIN’

 

徳重佑梨,ファンランニング,BLOOMIN’

実際に、徳重さんが走りながら理想的なフォームの説明してくれたり。

自分たちが走る姿を見て、フォームチェックをして細かくアドバイスをしてくれたり。

すごくタメになりました。

 

ちなみに、私は走っているときに猫背になってしまうのと、腕を力いっぱい振りすぎという2点をご指導いただきました。

テニスと同じで、なんとなく自覚はあっても、相当意識してフォーム改造に望まないと、長年染み付いたクセは抜けません。

これからは、とにかくまっすぐ前を見て走ります!

 

ちなみに、どうでもいい話なのですが、

参加者のフォームをチェックしていただく際に、他のジョギングしている方の邪魔にならないように二列になって土手沿いを走っていました。

「なんだか部活みたいで楽しいですね」と、参加者同士で和気あいあいと和やかムードです。

 

もちろん私も、みんなと並んで走っているうちに勝手に楽しくなってしまい、

(こりゃ、小学校のサッカーチームのときを思い出すなぁ・・。)

などとしみじみ感じて、一人ニヤニヤしながら、

心の中で「ビクトリーーーズ、ファイッ、オーーー!!」と叫びたい気持ちを一生懸命抑えていました。

あやうく危ない人だと思われてしまうところでした。。

 
 

徳重佑梨,ファンランニング,BLOOMIN’

とにかく、楽しく、タメになる素敵なイベントでした。

 

あと2回開催がありますので、興味のある方がいらっしゃれば、ぜひ。

BLOOMIN’(Facebookページ)

https://www.facebook.com/bloomin263/

ファンランニング

[su_accordion]

[su_spoiler title=”イベント詳細を表示” style=”fancy”]
徳重佑梨,ファンランニング,BLOOMIN’

 

[/su_spoiler]
[/su_accordion]

私は、残り2回の日程には、すでにソフトテニスの予定を入れてしまったのですが、また機会があればイベントにも参加させていただきたいと思います。

 
 
 

やはり、思い切って行動すると、素敵な出会いがあったり、世界が広がります。

徳重佑梨,ファンランニング,BLOOMIN’

徳重さんと、BLOOMIN’の社長さんと。

 

楽しい1日でした!

関連記事

  1. 三鷹市ソフトテニス講習会 三鷹市ソフトテニス市民講習会にお邪魔しました
  2. 智光山公園 智光山公園のゲーム会に参加しました
  3. 川崎市ソフトテニス教室 体育の日 ソフトテニス教室
  4. 北区立桜田中学,ソフトテニス部,岡田秀一先生 名門!桜田中テニス部
  5. 西荻窪クラブ 西荻窪クラブの練習にお邪魔しました
  6. NTT西日本広島,岩崎圭選手 岩﨑圭クンと私
  7. 所沢湯楽の里 朋あり遠方より来る
  8. ソフトテニつ部合宿,ソフトテニス,大人 ソフトテニつ部の合宿に参加しました!

コメント

    • StartingOver Co.,Ltd 小笠原
    • 2016年 12月 13日 2:44pm

    宣伝ありがとうございます!
    今後は食事管理や、目標設定の話もおりまぜていければと思います!

      • あらかわ
      • 2016年 12月 16日 6:06am

      コメントありがとうございます!

      ご近所ですので、私も都合の合うときはちょくちょくお邪魔させていただけましたら幸いです。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP