交流

朋あり遠方より来る

所沢湯楽の里

大学時代の友人が、フィリピンから一時帰国するというので、旧知の仲間たちで集まりました。

この、いかにも一言で紹介しづらい数奇な人生を歩んでいる友人澤村は、私と同い歳で飯能南高校を卒業したのち、同好会の強豪チーム「日大文理」で活躍した名選手(当時)です。

同世代の同好会選手であれば、おそらく知らない者はいないくらい、その実力と存在感を発揮していました。

当時、同好会だけでなく、学連選手にも門戸を開いたナロカップでも2年連続優勝(竹島/)を果たしています。

彼と私は、ちょうど社会人3年目の同じ時期に会社を辞め、私はその後ベンチャー企業に再就職。

ほぼ同じタイミングで、彼はなんと「フィリピンへ行く」と言い残し、フィリピン有数のリゾート地、ボラカイ島へ移り住み、ダイビングのインストラクターやら何やらと現地でビジネスを始めていました。

当時の私の感覚からすれば、「こいつ、本当に頭がおかしいな」と、心配を通り越して呆れていたものです。

そもそも、私と澤村の出会いは、今思えばなかなか最悪な印象でした。

大学1年のときに、共通の知人のツテでたまたま同じ日大法学部の練習に参加していた澤村と、私。

澤村:
「君、豊山なんだ!? 俺、飯能南なんだけど、カワサキ杯であたったことあるよね?」

荒川:
「え? 知らない。。 飯能・・・? どこ? (ってか誰?)」

澤村:
「(怒)・・・。あはは。」

万事、こんな調子でした。

都会育ちの私からすると、どうみても田舎のヤンキーにしか見えない澤村に対して、当時まだ若かったこともあり、「こいつになめられたらアカン」という自衛意識が働いたのかもしれません。

とにかく今思えば、なめ腐った態度や、数々の無礼をはたらく私に対して、澤村は常に寛容に受け入れてくれていました。

澤村とは何度も一緒になって馬鹿をやったし、互いのソフトテニス論について熱くなって語り合ったこともありました。

最終的には、なぜか同じ学部でもないのに、うちのクラブのメンバーと一緒にアメリカまで卒業旅行に行くほどの仲でした。

そんな澤村と今回、おそらく私の結婚式以来、約10年ぶりに再会したのでした。

平日の飲み会なので、仕事帰りで参加するメンバーがほとんどです。

フリーな私と澤村の2人で0次会からスタートし、そのあと仕事が終わった人から順次合流という段取りでした。

私もまがいなりにもインドでの海外駐在を経験していたので、フィリンピンから帰ってくるなら、店はここしかない!と、再会の場として迷わずチョイスしたのがココ。

所沢温泉 湯楽の里

https://www.yurakirari.com/

ゆっくりと露天風呂に浸かりながら、互いの近況を報告しあいました。
(とめどなく語り続ける荒川・・・。終わらない話に、のぼせて退散する澤村。)

風呂上がりの乾杯で0次会がスタート。

所沢温泉  湯楽の里

ほどなくして場所をプロペ通りに移して、仲間たちと1次会。

世界の山ちゃん

何年経っても、仲間が集まると変わらないいつもの馬鹿話。

そして、あの馬鹿だった学生時代から20年を経て、やっと今だからわかることもたくさんあります。

ずっと「こいつ、頭おかしいな」と思っていた澤村が、実は自分よりもよっぽど大人だったこと。

そして、澤村や仲間の優しさに甘え続けて、今までなんとかやってこれたこと。

そして、この仲間たちの存在がいつまでも自分にとっては大事な宝物であること。

・・・なんか、ちょっとクサすぎましたね(照)。

でも、素直にそう思います。

次に会うのは、澤村が住むボラカイ島だ!

近いうちに必ず、荒川家フィリピン上陸作戦を決行します!!

なかなか大掛かりな作戦なので、まだ幼い隊員の訓練にもう少しだけ時間をください・・・。

おまけ

学生時代の秘蔵写真は見つかりませんでしたが、社会人3年目でお互い無職になった頃(13年前)の写真が見つかりました。

所沢TC
↑まさに壁。ネット際での圧倒的存在感。
所沢TC
↑「飛べないブタはただのブタだ(澤村談)」
所沢TC
↑同じ頃の荒川選手(今思えばこのときが選手としてのピーク)

なんか、自分の写真が思いのほか、格好よかったのでもう一枚。

所沢TC
↑この頃の軽やかさがほしい。

頭もハートも、あの頃のまんまですが、いかんせん体重と体のキレが違います。

練習、練習!

関連記事

  1. mixiソフトテニス練習 はじめてのmixi練習
  2. ミズノ,ソフトテニスラケット,SCUD,DIOS ミズノのニューモデル「SCUD・DIOS」試打会
  3. 日本大学法学部ソフトテニスクラブ 10年ぶりの夏合宿!
  4. むつみクラブの練習にお邪魔しました
  5. あゆタロウ,秋山ペイソン,ソフトテニスYouTuber あゆタロウと秋山ペイソンと私
  6. ソフオンふくじーにょ,荒川裕二郎 ふくじーにょと私
  7. 徳重佑梨,ファンランニング,BLOOMIN’ 徳重佑梨さんのファンランニング
  8. 北区立桜田中学,ソフトテニス部,岡田秀一先生 名門!桜田中テニス部

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP