交流

今年もソフトテニつ部合宿に参加しました!

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,one315

8月もいよいよ終わり。

何かとイベントごとに「夏休み最後の」と冠したくなりますが、自営業の私にとくに決まった夏休みはありません。

それこそ年中夏休みにならないように頑張らねば(笑)

そんな8月の最終日は、滋賀までソフトテニス合宿へ。

品川から京都まで新幹線で移動し、そこから琵琶湖の西岸を走るJR湖西線へ。

JR湖西線,琵琶湖

日本一のでっかい湖を眺めながら、腹ごしらえ。

JR湖西線,琵琶湖,駅弁

在来線で弁当食べるのもどうかと若干周りの目を気にしつつも、おいしそうな駅弁の誘惑に負けて「旅の恥はかき捨て」です。

お昼過ぎには目的地の白浜荘へ到着。

昨年に引き続き、「ソフトテニつ部」の合宿に参加です。

前回が初参加でしたが、楽し過ぎて今年も来ちゃいました!

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,one315

全国からソフトテニス愛好者、いやソフトテニスマニアが集まるこの合宿。

主催するのはNPO法人としてソフトテニスの普及活動に取り組むone315の江南さんです。

プラスワン・ソフトテニス/one315

http://www.one315.com/

毎回、おみやげグッズや合宿のしおりも用意していただいてます。

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,one315江南

私は気楽に参加させていただくだけですが、大勢集めてのソフトテニス合宿ですから主催者は準備の大変さや気苦労は推して知るべし。

こういうのって、ホント好きじゃなきゃやってられないことだったりします。

私も似たような気があるのでよく分かります(笑)

ともあれ私は一参加者として、存分にソフトテニスを楽しませていただきます!

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖
ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖

ボレーボレーの鬼、江南さん(※私見です)。

心なしか練習メニューもボレーボレーの比重が多いような・・・。

私も弱点克服のためにはちょうどいいですが。

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖

参加者には宿泊の人と、日帰りで練習だけ参加の人とがいますが、今回は近隣の高校生も宿泊を伴って大勢参加。

江南さんも練習の仕切りにも気合いが入ります。

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,one315江南

初日は午後半日を使って基本練習から。

社会人になると、こうしてみっちり練習する機会もそう多くないので有難いです。

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖

最年少は中学生から、大人までが一緒になって練習に打ち込みます。

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖
ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖
ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖

猛暑もひと段落したのか、リタイヤを出さずに初日の練習は無事終了。

宿の露天風呂で疲れを癒したら、夕食は湖畔でバーベキュー。

ソフトテニス合宿,バーベキュー,琵琶湖
ソフトテニス合宿,バーベキュー,琵琶湖

ええ。

最高です!!

宿泊参加の高校生も多かったので、お腹を満たしたらみんなで花火。

花火,バーベキュー,琵琶湖

いい年こいた中年おじさんの自分ですが、すっかり学生気分を満喫します。

合宿サイコー!!

そして夜はお楽しみ会。

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,飲み会

恒例のお土産持ち寄りでの飲み会がスタート。

神奈川から参加している身としては、飲み会で取り分けて食べづらいだろうなとは薄々気づいていながらも、やはり手土産は「崎陽軒のシウマイ」以外に選択肢はありませんでした。

では、カンパーイ!!

(もちろん未成年者はアルコール厳禁です)

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,飲み会

ほどなくして、若者たちは思い思いにナイター練習する人や、自室に移ってゲーム大会。

残ったソフトテニスマニアの大人たちはディープなソフテニトークで盛り上がります。

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,飲み会

当然、「俺のテニス論」は今年も健在(爆笑)

もはや左手に持っている饅頭が、赤エムに見えてきます。

こうやって、大好きなソフトテニスの話でどこまでも盛り上がれるのが最高です。

来年もまた来てしまいそう・・・。

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,飲み会

去年は夜中の3時過ぎまで白熱のソフテニ議論を戦わせましたが、今年は私自身やや過密スケジュールだったこともあってか、日付が変わる頃には電池切れ。

飲み散らかしたまま、早々に布団に退散。

お先に失礼します!

夜は弱いけど、やっぱり朝は早く起きちゃいます。

みんなで雑魚寝の部屋をそっと抜け出し、一人湖畔を散歩。

琵琶湖,白浜キャンプ場,キャンプ

朝霧が気持ち良い!

水辺でキャンプしている人たちもまだ寝静まっていて、静かな湖を見ていると心が洗われます。

宿に戻ると、朝食までまだ少し時間があったので、ノートパソコンを取り出し寝ている人の邪魔にならないところでカチャカチャ。

職業柄、パソコンさえ持ち歩けば、いつでもどこでも即席移動オフィスの出来上がり。

朝のうちに少しだけ仕事を片付けたら、お待ちかねの朝食。

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖白浜荘
ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖白浜荘

合宿のご飯って、なんでこうも美味しいのでしょう?

なんでもない普通のご飯が、ものすごいご馳走に感じてくるので不思議です。

日帰りの参加メンバーも新たに加わり、2日目は試合形式が中心。

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,one315

せっかくならと、団体戦でチーム対抗に。

三重県の高校生チーム、愛知県の高校生チーム、そして滋賀県チームとして大人たち。

「まだまだ若いもんには負けん!」

と気だけは若い私は、いっちょ稽古つけたるかくらいのノリで俄然盛り上がります。

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖
ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖

大人チームも健闘しますが、結果は返り討ち(泣)

せめて私がもうちょっとチームに貢献していれば・・・。

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖

なかにはビックリするくらい上手な子もいて、聞けば全国屈指の強豪高校。

それでもレギュラーじゃなかったと聞いて2度ビックリ!!

ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖
ソフトテニス合宿,ソフトテニつ部,琵琶湖

結果云々は置いといて、若者から元若者までが入り混じって同じコートの上でボールを追いかける。

趣味でやっている以上は、上手いも下手も関係なし。

これもまたソフトテニスの醍醐味です。

こうして純粋にソフトテニスを楽しめる機会を提供してくれる江南さん。

そして地域や世代を越えたソフトテニス仲間のつながり。

ソフトテニつ部,one315,江南裕

今回も存分に楽しませてもらいました!

また次回参加できるのを楽しみにしています。

過去記事:ソフトテニつ部の合宿に参加しました!

関連記事

  1. ソフトテニスオンラインぉまみ ソフオンと私
  2. 日大豊山高校ソフトテニス部OB 永遠の高校生たち
  3. 武蔵小杉ソフトテニス練習会 記念すべき第1回練習会
  4. 川崎市ソフトテニス教室 体育の日 ソフトテニス教室
  5. 智光山公園 智光山公園のゲーム会に参加しました
  6. YONEX,Win Backプロジェクト,松口友也 松口さんが練習会にやってきた!
  7. 甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー
  8. あゆタロウ,秋山ペイソン,ソフトテニスYouTuber あゆタロウと秋山ペイソンと私

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP