起業

新年のご挨拶

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響がここまで長引くと考えた人は、そう多くないと思います。

過去のパンデミックの例を見ても、まさに100年に1度の災厄とも言えます。

コロナ以降の急激な変化は、もはや避けようのない形で人々の生活を一変させました。

変異株だけでなく、コロナ以外の新たなウイルス流行の可能性も指摘されるなか、改めて人間が自然とどう共存していくのかを問われている気がします。

 
 

私自身はかれこれ20年近く、変化の速いIT業界に身を置いています。

インターネットの黎明期から、ブロードバンドの普及、SNSの登場、スマホの利用拡大と、そのときどきで大きな変化の潮流を肌で感じ、そのなかを必死で泳ぎ続けてきました。

そうしたなかでも今回のような激流に襲われることになるとは、さすがに予想していませんでした。

 

本来だったら10年くらいの年月をかけて起こる変化がたった1年で起きてしまったのだから、それは生活も仕事も激変するはずです。

でも、この変化はコロナが原因で起こったわけではありません。

すでに何年も前からあったAIやロボット技術を含めたデジタル化、急速なグローバル化の流れ、さらにいえば地球温暖化などに象徴される自然環境の変化によって、私たち自身の行動変容、価値観の転換が迫られていました。

そこにコロナが決定打になっただけです。

 
 

人は誰しも変化を受け入れづらいものですが、その変化に素早く適応していくことこそが個人も企業も生き残るための最善の道です。

変化自体は悪いことではなく、いかに変化のなかでより良い未来を作り出すか。

私のようなベンチャー経営者は、もともと「変化=チャンス」と捉えていますので、それこそ100年に一度の大チャンス到来です。

 

先の見えない恐怖と感じるのか。

それとも先の見えないワクワク感と捉えるか。

どうやら何か足りないらしい私は、もうずっと前から後者のほうです。

 
 

いつからか「日本人は」「日本企業は」という言葉がネガティブに使われがちになった気がします。

前例踏襲、右へならえで変化を極端に嫌うのが、日本人なのでしょうか?

私はそうは思いません。

もともと日本人であれば誰でも知っているはずです。

「諸行無常」

この世のすべてのものはとどまることなく移り変わっていきます。

そもそも昔から、ずっと同じであることなんて何もないわけです。

 

思考停止して、「今までどおり」にしがみついていく時代は終わりました。

勇気を出して新しい一歩を踏み出せば、どんな未来だって描けるはずです。

 
 
 

お陰さまで株式会社プレイヤーズは、創業して5期目を無事に終えることができました。

次の5年に向けて、新たに同じバスに乗ってくれた仲間たちと楽しく挑戦を続けたいと思います。

もう自分だけの会社ではないので、改めて身の引き締まる思いです。

 
 

みなさまにおかれましても、健やかで楽しい一年になりますことをお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

株式会社プレイヤーズ

https://players-inc.jp/

関連記事

  1. 株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 株式会社プレイヤーズを設立しました!
  2. 部活動指導員,外部コーチ 外部コーチは部活動を救えるか!?
  3. Soft Tennis Festa 2022,都道府県全中代替,プロワカ全中 ソフトテニスからみんなの笑顔へ Soft Tennis Fest…
  4. 全日本私立高等学校選抜ソフトテニス大会,全国私学,日本私立高等学校ソフトテニス連盟 令和3年度 全日本私立高等学校選抜ソフトテニス大会
  5. ソフトテニスのプロリーグ構想 ソフトテニスのプロリーグ構想
  6. スポーツナロチャンネル,ラケット選び,ソフトテニスラケット 「ラケット選び」はソフトテニスお役立ち動画で!
  7. ソフメシ夏休みスペシャル 夏休みの宿題スペシャル!!
  8. 川崎商工会議所,スポーツのまちかわさき スポーツのまち・かわさき

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP