試合

港区春季大会に参加しました!

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート

春のソフトテニスシーズンに突入しました。

まるで昨年の鬱憤を晴らすかのように、今年は毎週のように試合の予定があります。

広域大会につながる県予選から、地域の市民大会まで。

選手たちも、各主催連盟も依然手探りの状態は続きますが、少しずつソフトテニスのある日常が戻りつつあります。

今年は大学時代の後輩に誘われ、3年振りに関東オープンにもエントリー。

即席ペアでいきなり関東オープンで無様な試合をするわけにはいかないと、調整も兼ねて前週に開催された港区の市民大会に参加しました。

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート

関東オープンでペアを組む酒井は、東京のクラブチーム「グリーントマト」所属。

グリトマには他にも何人か知り合いがいますが、都内を中心に活動されている活気のあるクラブです。

ソフトテニスサークル グリーントマト

https://greentomato-softtennis.amebaownd.com/

港区の大会が行われるのは、都心の一等地。

麻布運動場のテニスコート。

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート

有栖川宮記念公園に隣接するそのテニスコートは、都心にいることを忘れるくらい自然あふれる気持ちの良い環境。

初夏の陽気さえ感じられるほど暖かな日曜日。

こんな絶好のテニス日和に、外で思い切り試合ができる幸せを噛み締めます。

ちなみに、この日は応援が約1名。

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート,港区立麻布運動場

直前まで連れて行く気もなかったのですが、なぜかこの日は早起きして「パパとテニス行く〜」とリクエスト。

一応、昨年からジュニアクラブでソフトテニスを始めた息子ですが、早起きの目的はテニスではありません。

パパと出掛ければ、ママの監視の目から逃れて気兼ねなく「Nintendo Switch」で遊べるという目論見。

小学2年生ともなると、なかなか計算高くなります。

まぁ、私は私で息子を連れ出せば、「子守を兼ねて」という言い訳が立ちます。

この1ヶ月は週末テニス予定続きなので、これでかろうじて妻のご機嫌もキープ。

親子でお互い持ちつ持たれつ・・・。

過去記事:はじめの一歩

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート
港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート

大きな大会に出て、痺れるような緊張感のなかで試合するのも楽しいですが、もっと気楽に臨む市民大会もまた一興。

とか言いながら、どんな小さなローカル大会でも緊張してしまう私のチキンハート。

こればっかりはそういう性分なので、分かっちゃいるけどなかなか治りません。

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート,港区立麻布運動場

35歳以上の部は、毎回エントリーが少ないというのは聞いていました。

それでも、背伸びして一般の部に出て自信喪失するよりは、できれば勝って翌週に控える関東オープンに弾みをつけたいと考えていました。

35のローカル大会では4〜5ペアのリーグ戦というケースも多いので、この日も想定通り。

技術等級2級以下にあたる「級別グリーン」の一般選手と混合での5ペアリーグ。

いつも通りの勝負弱さを発揮していまいち乗り切れないながらも、なんとか2勝1敗で最終戦へ。

ん?

もしかして、最終戦で全勝ペアに勝てば、互いに3勝1敗。

勝ち点で並べば、直接対決の結果でまだ優勝の目が残っている!?

わずかな望みに賭けて、気合い入れて臨んだ最終試合。

気合いだけが空回りして、見事に0封で撃沈。

港区春季ソフトテニス大会,麻布テニスコート,35歳以上の部

優勝どころか、結局2勝2敗で3ペアが並んだ結果、5ペア中の4位に転落(笑)

単なる実力不足ですね!

また出直してきます!!

なにはともあれ、4試合楽しめてよかったです。

結果はイマイチでしたが、少なからず会心のプレーもあったので、次につなげたいと思います。

ありがとうございました!

有栖川宮記念公園,港区立麻布運動場,麻布テニスコート

試合進行をうまくまとめていただいたお陰で、首尾よくお昼には終了。

子どもと公園をぶらぶらしながら、ゆっくりお昼ご飯食べて帰りました。

それにしても、パパの試合の応援よりも、パパがキミの試合を応援できる日は来るのだろうか?

・・・気長に楽しんでいきます。

関連記事

  1. 川口市ソフトテニス連盟,佐藤杯,青木町公園総合運動場テニスコート 佐藤杯争奪大会に参加しました!
  2. 小平市ソフトテニス春季市民大会,小平市ソフトテニス連盟 小平市ソフトテニス春季市民大会の個人戦に参加しました!
  3. 東日本ソフトテニス選手権,神栖海浜公園テニスコート 猛暑のなかの熱戦!東日本選手権
  4. 川崎市秋季市民ソフトテニス大会,富士見公園テニスコート 出るからには、やっぱり勝ちたい…(後編)
  5. 関東ソフトテニス選手権,埼玉県予選,関東大会 近くて遠い関東大会
  6. ソフトテニスフェスタ2021,全中代替大会,千葉県代表 Soft Tennis Festa 2021 令和2年度全国中学…
  7. 川崎市民ソフトテニス大会,富士見公園テニスコート 川崎市秋季市民ソフトテニス大会に参加しました!
  8. 荒川区インビテーション関東成年ソフトテニス大会,都立産業技術高専テニスコート 荒川区インビテーション関東成年ソフトテニス大会に参加しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP