練習

子供も大人もイキイキ!間庭さんの講習会

間庭塾,川崎ジュニアソフトテニスクラブ,武蔵小杉ソフトテニス練習会

川崎ジュニアソフトテニスクラブと、私の主催する武蔵小杉ソフトテニス練習会の共催で合同講習会を開催しました。

共催といっても実質的には川崎ジュニアの講習に、もの好きな大人たちがご一緒させていただいたようなものではありますが(笑)。

コトの発端は、3月にあった白子の全国小学生大会でテニッ子の間庭さんにお会いして、その帰りに川崎ジュニアの関根さんと「一度、間庭さんを呼んで講習会してみたいですねぇ〜」と話していたことによります。

どうせならジュニアだけを対象でなく、大人だって講習を受けたい人がいるはずと思い、ジュニアと社会人での合同講習会という不思議な形をとらせていただきました。

過去記事:平成29年度 全国小学生ソフトテニス大会

コート確保の問題もあって、企画から実施まで少々時間があきました。

そうこうしているうちに関東地方はバッチリ梅雨入り!

間庭塾,川崎ジュニアソフトテニスクラブ,武蔵小杉ソフトテニス練習会

雨予報で開催が危ぶまれましたが、なんとか午前中いっぱいはもってくれました。

間庭塾,川崎ジュニアソフトテニスクラブ,武蔵小杉ソフトテニス練習会

当日は川崎ジュニア以外にも、パパさんつながりで他のジュニアクラブの子たちも参加。

今回講師としてお招きした間庭経之さんは、いま全国で引っ張りだこの人気講師で、全国各地のクラブや学校を飛び回っていらっしゃいます。

講習の細かな内容についてはここでは控えさせていただきますが、その論理的かつ直感的に分かりやすい指導は、まさに目からウロコの連続でした。

間庭塾,川崎ジュニアソフトテニスクラブ,武蔵小杉ソフトテニス練習会

難しいことをシンプルに説明したり、つい感覚的だったり抽象的になりがちなことを相手にちゃんと伝わるようにする説明の仕方には、思わず唸ってしまいました。

私も最近では中学生の指導をする機会がありますので、自身の技術習得ももちろんですが、なによりも教え方の勉強になりました。

間庭塾,川崎ジュニアソフトテニスクラブ,武蔵小杉ソフトテニス練習会

最初は緊張していた子供たちも、徐々に間庭さんのペースに乗っかり、気がつくとすっかり和気あいあいと練習しています。

間庭塾,川崎ジュニアソフトテニスクラブ,武蔵小杉ソフトテニス練習会

考えてみると、これだけ笑顔が絶えない講習会というのも珍しいものです。

間庭塾,川崎ジュニアソフトテニスクラブ,武蔵小杉ソフトテニス練習会
間庭塾,川崎ジュニアソフトテニスクラブ,武蔵小杉ソフトテニス練習会
間庭塾,川崎ジュニアソフトテニスクラブ,武蔵小杉ソフトテニス練習会

押し付けではなく、子供たちの前向きな力をぐいぐいと引き出す間庭さんの手腕に脱帽です。

まずソフトテニスを好きになってもらうことで、子供たちが自然と自分たちから「楽しい!」「もっと上手くなりたい!」と考えるようになっていきます。

また、印象的だったのは、子供たちに対してだけでなく、練習の合間には保護者の方々に対しても間庭さんが熱心にレクチャーをされていました。

プレーする子供たちだけでなく、それを支える親御さんの子供への接し方がいかに大切か。

間庭さんの教え子の中には、すでに全国の舞台で活躍している選手も少なくありませんが、決して勝つためだけではない、子供たちの人間形成や教育的観点に重きを置いて指導されていることがひしひしと伝わってきます。

間庭塾,川崎ジュニアソフトテニスクラブ,武蔵小杉ソフトテニス練習会

面白くて、ためになる、そして結果も出せる。

それは、人気講師なわけです。

間庭さんの指導を受けると、「楽しみながら強くなる」というのが決してただの理想でないと思えます。

昨今のスポーツ界で顕在化している指導者によるパワハラ問題や、勝利至上主義の弊害など、さまざまな課題解決に対するヒントをもらった気さえします。

大変勉強になりました。

そして、何より楽しかったです!

間庭塾,川崎ジュニアソフトテニスクラブ,武蔵小杉ソフトテニス練習会

今回講習に参加いただいたみなさん!

得たものを生かして、しっかりステップアップしていきましょう。

間庭さん、ありがとうございました!

またよろしくお願いします!

関連記事:川崎ジュニアの練習にお邪魔しました

関連記事

  1. YONEX,Win Backプロジェクト,松口友也 松口さんが練習会にやってきた!
  2. ソフトテニス・マガジン,ネックウォーマー ソフマガさんのネックウォーマーに包まれて
  3. 川崎ジュニアソフトテニスクラブ 川崎ジュニアの練習にお邪魔しました
  4. ヨネックスゲームシャツ,チームウェア 来るべきときに備えて
  5. 部活動外部コーチ,ソフトテニス部 打倒、清明学園!
  6. 日本大学法学部ソフトテニスクラブ 10年ぶりの夏合宿!
  7. むつみクラブの練習にお邪魔しました
  8. 超豪華講師陣によるソフトテニス講習会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP