交流

川崎ジュニアの練習にお邪魔しました

川崎ジュニアソフトテニスクラブ

ご近所のソフトテニス仲間からお誘いいただいて、気がつけばはや半年。

前々から行きたい行きたいと思いながら、なかなか都合が合わなかったジュニアの練習にお邪魔しました。

 

自身の主催する武蔵小杉ソフトテニス練習会を通じてよく一緒に練習している方々のなかには、ジュニアの指導に携わっている方が何人かいらっしゃいます。

うちの子供はまだ小さいのでジュニアの練習に通うには少し気が早いのですが、のちのちのことを考えて一度見学に行ってみたいと思っていました。

 

川崎ジュニアソフトテニスクラブ

 

この川崎ジュニアソフトテニスクラブは、川崎幸高校(*)のテニスコートで毎週土曜日に活動しています。

(*)2017年4月に川崎市立商業高校から現名称に改称

 

普段は高校生とコートを分けて練習していますが、月に一度は3面使って練習できる日があるそうです。

この日は3面使える日だったので、ちょくちょく合同練習をするという東京の高畑ジュニアの子供たちも一緒に練習していました。

川崎ジュニアソフトテニスクラブ

川崎ジュニアソフトテニスクラブ

 

最年少だと幼稚園の年長さんくらいから始める子もいるそうですが、うちの子はまだそれにも達しません。

 

コートまで連れていって、果たしてじっとしていられるだろうか・・・。

練習の邪魔にしかならないのでは・・・。

 

川崎ジュニアソフトテニスクラブ

そんな不安は見事に的中。

あっちにウロウロ、こっちにウロウロ。

危なっかしくて目が離せません。

 

球出しのお手伝いくらいはさせていただくつもりでしたが、それどころかゆっくり見学もままなりません(泣)。

 

たとえセンスがなくても、早くからソフトテニスに興味を持って練習してくれれば多少はうまくなるのでは・・・。

そんな親バカな願いもそっちのけ。

息子はラケットやボールには見向きもせずに、物置裏でのかくれんぼと、審判台に登るのに夢中です。

 

川崎ジュニアソフトテニスクラブ

途中、球拾いに面白さを感じてくれて、ホッとしたのもつかの間。

今度はボールの空気入れに興味を持ち始めますが、いかんせん握力が足りないため、空気を入れようとして次々とボールをしぼませていきます。

 

うーん。

ラケットを握ってコートに立つまでの道のりはまだまだ長そうです。

それでも懲りずにまた連れてきたいと思いますので、どうぞ温かく見守っていただければ幸いです。

 
 

川崎ジュニアソフトテニスクラブ

ジュニアの練習を見学したのは初めてですが、低学年の子でも案外しっかりボールを打てるものです。

 

練習している子たちにも感心して見ていましたが、何より頭が下がるのは、そのちびっこたちを指導するコーチ陣。

球出しを手伝う親御さん方、さらには練習の送り迎えに来られる保護者の方々。

ジュニアクラブの運営では、中学校の部活動以上に保護者のご協力が必要不可欠です。

 

今すぐとはいかなそうですが、いずれお世話になるかと思いますのでよろしくお願いいたします。

自宅の近所で活動するジュニアクラブですので、私も微力ながらお力になれれば幸いです。

 

またお邪魔します!

関連記事

  1. 間庭塾,川崎ジュニアソフトテニスクラブ,武蔵小杉ソフトテニス練習会 子供も大人もイキイキ!間庭さんの講習会
  2. スポーツナロ,ソフトテニス専門店 ソフトテニスの聖地へ初詣
  3. 日本大学法学部ソフトテニスクラブ 10年ぶりの夏合宿!
  4. 大四田会,大熱田会,ソフトテニス忘年会 品川プリンスで豪華な忘年会!?
  5. 所沢テニスクラブ忘年会 所沢TC忘年会
  6. ミズノ,ソフトテニスラケット,SCUD,DIOS ミズノのニューモデル「SCUD・DIOS」試打会
  7. あやめ杯,あやめSTC,おやじ〜ず ガンバレ!おやじ〜ず 第2回あやめ杯
  8. 北区立桜田中学,ソフトテニス部,岡田秀一先生 名門!桜田中テニス部

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP