観戦

東京体育館で復活!NARO CUP2022

NARO CUP2022,ナロカップ2022,東京体育館

2020東京オリンピック・パラリンピックに向けて、その2年前から大規模改修工事に入っていた東京体育館。

その後コロナによりオリンピック自体も1年延期されるなど、誰も予想していなかった事態へ。

それまで東京体育館には年に何回かは足を運んでいたので、今年の1月に行われた東京インドアで訪れた際には随分と久しぶりに感じました。

過去記事:ルーセントカップ 第62回東京インドア全日本ソフトテニス大会

インドアの聖地とも言うべき東京体育館で、試合を観戦するのも楽しいですが、実際にプレーする機会があるのをご存知でしょうか?

スポーツナロが主催する大学生、専門学校生を対象としたインドア大会「NARO CUP」

そして、その前夜祭ともいうべき「ソフトテニスナイトフェスタ」

4年ぶりに東京体育館に戻ってきました。

スポーツNAROナイトフェスタ,東京体育館
スポーツNAROナイトフェスタ,東京体育館

ナイトフェスタでは、小中学生から上はママさん、シニアまで。

ソフトテニスを愛する幅広い年齢層の方が参加されました。

教える講師陣がまた豪華!

・小林幸司(ミズノ)
・徳川愛実(ヨネックス)
・黒木瑠璃華(ヨネックス)
・高月拓磨(ヨネックス)
・伊藤幹(ヨネックス)
・高井紀衣(ナガセケンコー)

メーカーの枠を超えて集まったトップ選手たちが、参加者一人ひとりに丁寧にアドバイスしていました。

当日の様子は、スポーツナロチャンネルでも動画にまとめていますので、そちらもお楽しみください。

【注目動画】ソフトテニスナイトフェスタ|憧れの選手たちと憧れのインドアでプレー!

スポーツナロチャンネル

https://www.youtube.com/c/sportsnaro-channel

私も見に行くだけじゃなくて、参加したかった・・・(笑)

今回は仕事帰りでスタートに間に合わず途中から覗きにいったので、来年はラケット持ってみっちり教わりにきます!

NARO CUP2022,ナロカップ2022,東京体育館
NARO CUP2022,ナロカップ2022,東京体育館

ナイトフェスタの翌日はNARO CUP。

大学サークルを中心に、専門学校生や、学連2部以下の選手もエントリーすることができます。

学連でバリバリという選手じゃなくても、憧れの東京体育館で試合できる貴重な機会。

このナロカップは通算30回を数える歴史あるインドア大会で、私もさかのぼること20数年前に参加しています。

当時から、腕に覚えのある同好会の有力選手が出る大会でしたので、負けた記憶しかありませんが・・・。

こうしてまた違った形で大会に関われるとは感慨深いです。

NARO CUP2022,ナロカップ2022,東京体育館
NARO CUP2022,ナロカップ2022,東京体育館

ソフトテニス専門店のナロが主催するだけあって、発売前のモデルも含めて各メーカーの新作試打ラケットも充実。

そして、ナロカップといえば参加賞のトレーナー。

私も2回参加して2枚持っていたので、大学時代は冬場ずっと着てた覚えがあります(笑)

NARO CUP2022,ナロカップ2022,トレーナー

今年はおしゃれなパーカー。

これまた普段使いできそうでイイですね。

NARO CUP2022,ナロカップ2022,東京体育館
ナロカップ2022大会結果

予選リーグを抜けたベスト8のペアによる決勝トーナメント。

いよいよ大会は佳境へ。

NARO CUP2022,ナロカップ2022,東京体育館

ベスト4には学連から1ペアと、早大ヤングから3ペア。

NARO CUP2022,平田高杉(青山学院大/東海大学),荒井島谷(早大ヤング)
NARO CUP2022,荒井島谷(早大ヤング)
NARO CUP2022,平田高杉(青山学院大/東海大学)

平田・高杉ペアと聞いてピンとくる方も多いかと思いますが、高校時代、木更津総合高校でインターハイを賑わせた実力ペアです。

私も関東大会やインターハイの会場でその活躍を目にしていましたので、もちろん鮮明に覚えています。

あれからもう4年!?

決勝戦はその平田・高杉ペアと、早大ヤングの藤井・平野ペアの対戦。

NARO CUP2022,平田高杉(青山学院大/東海大学),藤井平野(早大ヤング)
NARO CUP2022,藤井平野(早大ヤング)

サークルの選手が学連選手の胸を借りる構図に。

早大ヤングの選手たちも健闘しましたが、最後は圧巻のプレーで平田・高杉が優勝!

決勝と準決勝の模様は、ソフナビのYoutubeチャンネルにアップしていますので、そちらもぜひご覧ください。

【注目動画】2022ナロカップ 決勝 高杉/平田vs藤井/平野

リンクを共有

共有

見る

SOFT TENNIS Navi

https://www.youtube.com/c/SOFTTENNISNavi
NARO CUP2022,ナロカップ2022,東京体育館

入賞した選手はほとんどが4年生だったようです。

学連選手にせよ、サークルの選手にせよ、コロナで制約の多い学生生活を余儀なくされ、大会出場機会も限られました。

最後に良い記念になりましたね。

ぜひ社会人になっても、大好きなソフトテニスを続けてください!

お疲れさまでした!!

関連記事

  1. 横浜インドアソフトテニス,横浜国際プール 平成28年度 横浜ソフトテニスインドア大会&横浜ジュニアソフトテ…
  2. アジア競技大会ソフトテニス競技,asian games2018,長江光一 第18回アジア競技大会(シングルス編)
  3. 全国小学生ソフトテニス大会,2019(平成30年度),白子全小 平成30年度 全国小学生ソフトテニス大会
  4. 関東高等学校ソフトテニス選手権大会 平成29年度 関東高等学校ソフトテニス選手権大会
  5. 2019ソフトテニス世界選手権,中国台州,開会式 第16回 世界選手権(1日目)
  6. ソフトテニス,中体連,中学都大会 中3の夏
  7. 東京体育館,ルーセントカップ2022,第62回東京インドア全日本ソフトテニス大会 ルーセントカップ 第62回東京インドア全日本ソフトテニス大会
  8. 2019ソフトテニス世界選手権,ソフトテニス日本代表,国別対抗団体戦 第16回 世界選手権(4日目)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP