試合

連覇なるか? 春日部オープン

春日部市オープンソフトテニス大会,谷原中西側テニスコート

関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。

平年より22日早く、6月中に梅雨明けするのは観測史上初めてだそうです。

試合の中止や延期にやきもきする梅雨時も憂鬱なものですが、いよいよ本格的な夏の厳しい暑さの到来に、嬉しいような気が滅入るような複雑な気持ちです。

7月初日の日曜日。

春日部オープンというローカル大会に参加しました。

この大会は春日部市および近隣のクラブがエントリーしているオープン大会です。

昨年もエントリーさせていただき、「成年の部(35歳以上)」で優勝しています。

過去記事:春日部オープンに参加しました!

今年も一般と成年の部の会場は、谷原中西側テニスコート。

春日部市オープンソフトテニス大会,谷原中西側テニスコート

社会人の試合では最近めずらしくなってきたクレーコートでの大会です。

今回は連覇がかかるだけに、自分のなかでは是が非でも勝ちたいところです。

テニスの四大大会で唯一クレーコートで争われる全仏オープンよろしく、今年も赤土の王者を目指します。

春日部市オープンソフトテニス大会,谷原中西側テニスコート

昨年も相当に暑かった覚えがありますが、炎天下での試合となれば技術はもちろん、気力体力の勝負にもなります。

春日部市オープンソフトテニス大会,谷原中西側テニスコート

会場に着くなり、木陰の特等席を確保!

春日部市オープンソフトテニス大会,谷原中西側テニスコート

これで試合の合間に休憩を取りつつ、対戦相手の試合もじっくり観戦できます。

今年は一般の部も含めて全体的にエントリー数が少なかったようで、昨年と比較するとややこじんまりした印象です。

春日部市オープンソフトテニス大会,谷原中西側テニスコート

私がエントリーした成年の部は昨年より1ペア減って、今回は4ペアによる総当たりリーグ戦です。

思い起こせば、これまでのソフトテニス人生において個人戦で第一シードとして出た大会というのも記憶にありません。

リーグ戦なのでトーナメント形式ではありませんが、慣れない「1番」に気恥ずかしさを感じつつも、内心は嬉しさ満点です。

春日部市オープンソフトテニス大会,谷原中西側テニスコート

追われる側のプレッシャー、照りつける強い日差し。

そして何より優勝商品に対する物欲(笑)。

たとえ小さなローカル大会であっても、優勝するのは簡単ではありません。

ましてや勝ち慣れていない私は、一瞬たりとも気が抜けません。

無心とは言えないまでも、なんとか3試合集中して臨むことができました。

結果、3試合で失ゲーム2と安定した試合運びで優勝を決めました!

平成30年度 第17回春日部市オープンソフトテニス大会 試合結果

[su_accordion]
[su_spoiler title=”成年男子” style=”fancy”]

2018年7月1日開催
春日部市営 谷原中西側テニスコート
エントリー4ペア(成年男子)

1 2 3 4 勝率 順位
1 前川・荒川
(草加若葉会/所沢テニス)
3/3 1
2 阿部・内海
(浦和フレンドリー)
2 2/3 2
3 千葉・鈴木
(野田・白岡)
0 1 3 0/3 4
4 飯島・深谷
(浦和フレンドリー)
0 1 1/3 3

[/su_spoiler]
[/su_accordion]

やりました!

今年も嬉しいカタログギフト!!

春日部市オープンソフトテニス大会,谷原中西側テニスコート

実を言うと、もし優勝することができたら欲しいと狙っていたものがありました。

先般、日本ソフトテニス連盟のユニフォーム着用基準改定で、新たに男子でも公認大会での着用が認められることになった「襟なしゲームシャツ」です。

前から欲しかったルーセントの襟なしゲームシャツをお願いしました。

連覇もできて、お目当の賞品もゲットできて、もう『マンモスうれピーです(成年ギャグ)』!!

あまりの嬉しさに、我を失いました。。。

失礼しました(照)。

成年は試合数が少なく早めに終わったので、近くの別会場で行われているシニアの部を応援に行きました。

大沼運動公園テニスコートでは、シニア45、55、65の各カテゴリーが開催されました。

春日部市オープンソフトテニス大会,大沼運動公園テニスコート

気がはやいようですが、自分も先を見据えてシニアの試合を研究しておかなければなりません。

年齢カテゴリーが上がれば上がるほどに、球威で差がつきにくいぶん、展開の作り方や配球、ポジションなど、勝つためには多くの要素が求められるように思います。

そして、何よりも健康で日々体を鍛えておかなければなりません。

春日部市オープンソフトテニス大会,大沼運動公園テニスコート

長年元気に活躍されている大先輩方に比べれば、私などまだまだヒヨッコです。

下手の横好きでも長く続けてさえいればきっといいことがあるはずなので、大好きなソフトテニスをこの先もまだまだ楽しみたいと思います。

春日部市オープンソフトテニス大会,大沼運動公園テニスコート

スポーツ日和の良い週末でした。

これからますます暑くなりますが、熱中症などにはくれぐれも気をつけて、練習に大会に頑張りましょう!

関連記事

  1. 所沢オープンソフトテニス大会,滑川クラブ,上尾高校OBクラブ 今年こそ必勝!!所沢オープン
  2. 春日部オープンソフトテニス大会,庄和総合公園テニスコート 3連覇なるか!?春日部オープン
  3. 大田区クラブ・実業団対抗戦(石井杯),多摩川六郷橋緑地テニスコート 頑張れパパさん!大田区クラブ・実業団対抗戦
  4. 四市ソフトテニス大会,所沢市北野総合運動場テニスコート 四市ソフトテニス大会に参加しました!
  5. 川崎市民ソフトテニス大会,武蔵小杉ソフトテニス練習会 3度目の正直!? 川崎市民ソフトテニス大会
  6. 所沢市民ソフトテニス大会 たかが市民大会、されど市民大会
  7. 所沢テニスクラブ,所沢TC,社会人クラブチーム チームの力で勝利を掴め! 令和3年度 埼玉県クラブリーグ
  8. 全日本社会人ソフトテニス選手権大会埼玉県予選会,坂戸市総合運動公園 決戦の日、全日本社会人予選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP