観戦

平成29年度 関東ソフトテニス選手権大会

関東ソフトテニス選手権大会

行ってきました、茨城県神栖市!

知らないとなかなか読めない「かみす」市です。

5月27日(土)と28日(日)の2日間、ここ茨城県の神栖海浜公園と鹿島ハイツスポーツプラザを会場に社会人の関東選手権が開催されました。

関東1都7県の予選を通過した選手たちによって、2日間に渡って熱戦が繰り広げられます。

関東ソフトテニス選手権大会
関東ソフトテニス選手権大会
関東ソフトテニス選手権大会

今年は、男子「シニア80の部」が初めて8ペアエントリーにより成立したそうです。

これまでも80歳以上の選手の参加自体は可能でしたが、エントリー数が規定に満たない場合は、下のクラス(シニア75)での出場となります。

高齢化社会にあって、これからますます元気なアクティブシニアが増えていくのを象徴したような、こうしたトピックは嬉しいものです。

というわけで今大会は、下は高校生から上は80代のおじいちゃん、おばあちゃんまで、総勢1,107ペア、実に2,200人以上が参加しています。

まさに、孫と一緒に楽しめる国民的生涯スポーツ、ソフトテニス!!

関東ソフトテニス選手権大会

関東選手権は規模な大きな広域大会ですので、年齢別のクラスによって会場と日程が分かれています。

今回私が見に行った大会2日目の神栖海浜公園では、一般男女の勝ち残り(ベスト32)と、シニア男子45、成年女子、シニア女子60/65/70が実施されました。

関東ソフトテニス選手権大会

会場で知り合いに声を掛けると、「あれ?成年男子って昨日じゃない?」と不思議がられました。

「いやいや、私バッチリ予選で負けてますからっ!! 観戦です!」

過去記事:目指せ、関東大会出場!! 13年ぶりの県予選

どうしても有名選手や強豪ひしめく一般の試合に目が行きがちですが、成年やシニアのクラスもそれぞれ熱いです。

この日実施されていたシニア45男子の部は、現在自分が該当する成年のすぐ上のクラスであり、また大学の先輩が活躍されていることもあって興味深く見ていました。

関東ソフトテニス選手権大会

自分よりも5〜10歳くらい上の人たちですが、さすが関東大会に出場する選手たちはみな上手です。

往年の名選手が衰えを知らないプレーを見せているかと思えば、30歳を過ぎてからソフトテニスを始めたという人がとんでもなく強くてビックリしたり。

さらには、シニア45の部で準優勝した前衛の方が63歳と聞いてまたビックリ!

ちなみに決勝まで、あの暑いなか6試合戦っているだけでもすごいです。

自分だったら、とてもあそこまで動けません。。

自分よりも上の世代の方々の試合を見て、真剣に練習すれば、きっと大人になってからでも強くなれるんだと励みになりました。

勢いのある若手を熟練の技で押さえ込んだり。

学生時代にまったく歯が立たなかった相手に何十年かあとになって勝ったり。

やはり、好きで長く続けたもん勝ちです。

プロもない、オリンピック種目でもない、アマチュアスポーツだからこその楽しみ方がソフトテニスにはあります。

私もシニア80までに日本一を目指して、初心に返って頑張ります。

関東ソフトテニス選手権大会

一般の部では、実業団チーム、社会人クラブチーム、学連の選手たちがしのぎを削り、実力ペア同士の対戦が目白押しでした。

日本代表クラスの選手も多数出場していることもあり、どの試合も見応えがあります。

関東ソフトテニス選手権大会

関東ソフトテニス選手権大会,内本,星野,早稲田大学
一般男子の部/優勝
内本・星野ペア(学連/早稲田大学)

関東ソフトテニス選手権大会,笠井,尾上,日本体育大学
一般女子の部/優勝
笠井・尾上ペア(学連/日本体育大学)

関東ソフトテニス選手権大会 試合結果

茨城県ソフトテニス連盟 > 大会結果 > 平成29年度第68回関東ソフトテニス選手権大会

自分が前衛なので、上手い前衛のプレーには自然と目がいきますが、早稲田大学の星野選手のプレーには何度も息を呑みました。

現役天皇杯チャンプ(船水颯人選手/)の繰り出すローボレーは、まるで魔法のようでした。

やはり、生で凄いプレーを目の当たりにすると、みるみるファンになってしまいます。

関東ソフトテニス選手権大会

ちょっと遠かったけど、やっぱり見に行ってよかったです!

でも、せっかくなら見るだけじゃなくて自分もコートに立って試合がしたいものです。

来年こそは選手として出場できるよう、練習に励みます!

関東ソフトテニス選手権大会 注目動画

 
一般男子/決勝戦
村田・山本(学連/日本体育大学)対 内本・星野(学連/早稲田大学)

一般女子/決勝戦
笠井・尾上(学連/日本体育大学)対 森田・神谷(東京/ヨネックス)

SOFT TENNIS Navi

https://www.youtube.com/c/SOFTTENNISNavi

関連記事

  1. 横浜市中学校ソフトテニス大会,横浜市三ツ沢公園テニスコート ソフトテニスに引退はない!!
  2. 東京都下ソフトテニス大会団体戦,青梅市ソフトテニス連盟 平成29年度 東京都下ソフトテニス大会団体戦
  3. 関東高等学校ソフトテニス選手権大会 平成29年度 関東高等学校ソフトテニス選手権大会
  4. 2019インターハイソフトテニス競技,令和元年度全国高等学校総合体育大会 令和元年度 全国高等学校総合体育大会(インターハイ男子団体戦)
  5. 2019ルーセントカップ東京インドア,ソフトテニス,駒沢体育館 平成30年度 ルーセントカップ 東京インドア全日本ソフトテニス大…
  6. 全日本大学ソフトテニス王座決定戦 平成29年 全日本大学ソフトテニス王座決定戦
  7. 平成29年度(2018)ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会,東京体育館 平成29年度 ルーセントカップ 東京インドア全日本ソフトテニス大…
  8. ヨネックスソフトテニスワールドチャレンジIN埼玉,YONEX SOFTTENNIS WORLD CHALLENGE,くまがやドーム ヨネックスソフトテニスワールドチャレンジIN埼玉

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP