観戦

平成28年度 ルーセントカップ 東京インドア全日本ソフトテニス大会

ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会

千駄ヶ谷の駅を降りると、東京体育館に朝から黒山の人だかり。

ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会

ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会

 

正面入口のみにとどまらず、2階入口にも長い行列が!

ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会

 

寒いなか、開場を待つ人、人、人。

決してボブ・ディランが来日したわけではありません。

 

ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会

そう。

この行列は、ソフトテニス界におけるお正月の風物詩「ルーセントカップ東京インドア」です!

 

などと言いながら、実は私も初めて観戦にきました(照)。

 
 

予想はしていましたが、かなりの人出に驚きました。

このルーセントカップ東京インドアは、今年度の全日本選手権などで活躍した、国内屈指の招待選手男女各8ペアで争われます。

ソフトテニスで観戦に入場料を取る大会は珍しいのですが、お金を出しても一流選手の試合が見たいというソフトテニスファンがこれだけ多くいるということは、ソフトテニス界にとってポジティブな話だと思います。

 

実際に会場に足を運んでみると、これだけ大きな大会を主催、運営するのはとてつもなく大変だろうな、と感心してしまいます。

 

また、さらに驚くことに、ルーセントカップは同日に名古屋でも開催されています。

名古屋の日本ガイシホールで開かれるインドア大会は、社会人と学生それぞれの代表による対抗戦です。

こちらも東京インドアに負けず劣らず注目の大会です。

これほど大規模なイベントを関東、関西で同時に開催するなんて、恐るべしルーセント!

 

プロのないソフトテニス競技では、数少ない興行として成功しているイベントと言えますので、いろいろと勉強になることがたくさんありました。

 
 

大会で選手たちも着用するルーセントの新作ウェアをはじめとした物販ブースも盛況です。

ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会

 

選手入場、開会式に続いて、「さくらシンデレラ」というアイドルグループのゲストライブもあり、普段の試合会場とは一味違う雰囲気があります。

ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会

 

東京体育館はソフトテニスの試合でもたびたび使われる会場ですが、通常の大会では、なかなか3階席まで使用することはないので、アリーナ席、2階、3階の観客席をソフトテニスファンの方が埋めていく様子は壮観でした。

ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会

 

Jリーグやプロ野球は別格としても、最近のプロスポーツ界の動きなどを見ていると、ソフトテニスもまだまだ色々な盛り上げ方ができるのではないかと感じます。

 

近年、企業のコスト削減で実業団などの企業スポーツが縮小傾向にあるなかで、昨年開幕したバスケットボールのBリーグもそうですし、その前から続くバレーボールのVリーグなど各競技でさまざまな取り組みが試みられています。

すでに新聞等でも報道されているとおり、卓球も2018年秋には実業団とプロクラブで構成されるTリーグが始まるそうです。

今や人気スポーツの卓球ですが、それでも国内登録競技者は32万人(2015年時点)とのことで、ソフトテニスの54万人には及びません。

 

ソフトテニスのプロ化やオリンピック種目への採用、興行イベントの充実など、各方面でいろいろな取り組みをされている方はこれまでにもたくさんいらっしゃると思いますし、実現までに越えるべき壁が大きいのは確かだと思います。

それでも、せっかく中学生では人気のあるソフトテニスが、大学、社会人と進むにつれ競技人口が極端に先細りしていく現状を打破するためには、やはりただの部活動だけで終わらせずに、その先につづいていく道を増やすことが欠かせません。

 

ついつい話が逸れましたので、大会のほうに話を戻します。

 

ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会

 

選りすぐりのトップ選手たちを集めた大会だけに、予選リーグの第一試合から見逃せない試合の連続でした。

 

なにしろ、男子の初戦では、昨年のインターハイチャンプ、岡山理大附属高校の本倉・上松ペアが、天皇杯優勝の船水(颯)・星野ペアを④-0で撃破する波乱の幕開け。

そうかと思えば、同じコートに続いて入った女子の予選リーグでは、同じくインターハイチャンプの文大杉並高校の林田・宮下ペアが、皇后杯を制した志牟田・地中ペアに快勝。

現役高校生ペアの勢いは、とどまることを知りません。

 

どのコートも、各カテゴリーの日本一や、日本代表選手が真剣勝負を繰り広げていますので、面白くないわけがありません。

 
 

なかでも圧巻は、前述の本倉・上松ペアです。

なんと、強豪ひしめくこの東京インドアで、史上初の高校生チャンピオンに輝きました。

 
 

男子 優勝
本倉 健太郎/上松 俊貴(岡山理科大学附属高等学校)
ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会,本倉・上松,岡山理科大学附属高校

 

男子 準優勝
水澤 悠太/長江 光一(NTT西日本広島)
ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会,水澤・長江,NTT西日本広島
 

女子 優勝
高橋 乃綾/半谷美咲(どんぐり北広島)
ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会,高橋・半谷,どんぐり北広島
 

女子 準優勝
森田 奈緒/神谷 絵梨奈(ヨネックス)
ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会,森田・神谷,ヨネックス
 

ルーセントカップ 東京インドア全日本ソフトテニス大会 試合結果

[su_accordion]
[su_spoiler title=”男子” style=”fancy”]

2017年1月15日開催
東京体育館

<男子Aブロック>

  1 2 3 4 勝率 順位
1 船水颯人・星野慎平
(早稲田大学)
0 3 1/3 3
2 本倉健太郎・上松俊貴
(岡山理科大学附属高校)
3/3 1
3 林田和樹・川淵泰直
(ヨネックス)
2 1 1 0/3 4
4 篠原秀典・小林幸司
(日体桜友会・ミズノ)
3 2/3 2

<男子Bブロック>

  5 6 7 8 勝率 順位
5 水澤悠太・長江光一
(NTT西日本広島)
3/3 1
6 立木雅也・平井裕之
(明治大学)
3 3 1 0/3 4
7 桂拓也・塩嵜弘騎
(和歌山県庁)
3 2/3 2
8 内本隆文・丸山海斗
(早稲田大学・明治大学)
3 0 1/3 3

 

<男子準決勝>

本倉・上松 ⑤-4 桂・塩嵜

篠原・小林 2-⑤ 水澤・長江

 

<男子決勝>

本倉・上松 ⑤-3 水澤・長江

 

※予選リーグは7ゲームマッチ、準決勝・決勝は9ゲームマッチ

[/su_spoiler]
[su_spoiler title=”女子” style=”fancy”]

2017年1月15日開催
東京体育館

<女子Aブロック>

  1 2 3 4 勝率 順位
1 志牟田智美・地中葵
(神戸松蔭女子学院大学)
2 1 1/3 3
2 林田リコ・宮下こころ
(文化学園大学杉並高校)
1 2/3 2
3 中川瑞貴・濱村紗和
(ナガセケンコー)
1 3 3 0/3 4
4 森田奈緒・神谷絵梨奈
(ヨネックス)
3/3 1

<女子Bブロック>

  5 6 7 8 勝率 順位
5 高橋乃綾・半谷美咲
(どんぐり北広島)
2 2/3 1
6 杉脇麻侑子・佐々木聖花
(早稲田大学)
2 0 2 0/3 4
7 深澤昭恵・森原可奈
(東芝姫路)
1 2/3 2
8 徳川愛実・黒田麻衣
(ヨネックス)
0 2/3 3

 

<女子準決勝>

森田・神谷 ⑤-4 深澤・森原

林田・宮下 2-⑤ 高橋・半谷

 

<女子決勝>

森田・神谷 1-⑤ 高橋・半谷

 

※予選リーグは7ゲームマッチ、準決勝・決勝は9ゲームマッチ

[/su_spoiler]
[/su_accordion]

 

上松選手は、昨年のアジア選手権でもダブルス優勝と、すでにアジアタイトルを獲っていますが、これでまた新たに歴史を塗り替えました。

 

ルーセントカップ東京インドア全日本ソフトテニス大会,上松俊貴,岡山理科大学附属高校

彼のプレーを実際に見た方はわかると思いますが、信じられないほどしなやかなフォームから繰り出されるネットプレーは、見ていてうっとりします。

この日もそのプレーで何度も会場をどよめかせていました。

これからも数々の記録を打ち立てていくことでしょう。

 

本当に、来た甲斐がありました!

今年見られなかった方は、来年こそは会場で生の感動を。

関連記事

  1. 関東高等学校選抜ソフトテニス大会 平成28年度 関東高等学校選抜ソフトテニス大会(女子)
  2. 2019ソフトテニス世界選手権,ソフトテニス日本代表,国別対抗団体戦金メダル 第16回 世界選手権(5日目)
  3. 東京体育館,ルーセントカップ2022,第62回東京インドア全日本ソフトテニス大会 ルーセントカップ 第62回東京インドア全日本ソフトテニス大会
  4. 東京都ソフトテニスクラブ対抗戦,有明テニスの森 平成29年度 東京都春季クラブソフトテニス対抗戦
  5. 令和元年度(2019)東京都中学校新人ソフトテニス大会,都大会新人戦 新人戦を終えて、ここからが勝負
  6. 全国小学生ソフトテニス大会 平成28年度 全国小学生ソフトテニス大会
  7. 令和元年度(2020)ルーセントカップ 東京インドア全日本ソフトテニス大会 令和元年度 ルーセントカップ 東京インドア全日本ソフトテニス大会…
  8. 全日本クラブソフトテニス選手権大会 平成28年度 全日本クラブソフトテニス選手権

コメント

    • きょっきょ
    • 2018年 1月 13日 7:29am

    長野から初めて大会を見に行こうと思っています。混雑状など分からない事ばかりだったのでとても参考になりました。明日は女子高校生2名を連れてスター選手に会えるよう頑張ります。

      • あらかわ
      • 2018年 1月 14日 2:45am

      コメントありがとうございます。

      お役に立てたのでしたら幸いです。

      今年も熱い試合が目白押しだと思いますので、ぜひ会場での観戦を楽しんでください。
      私も楽しみにしております。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日付から探す

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

書いている人

株式会社プレイヤーズ代表取締役,荒川裕二郎,ソフメシ

株式会社プレイヤーズ
代表取締役
荒川 裕二郎



▶︎ごあいさつ

新着記事

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎,ソフメシ 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。オープンAI社から2022年11月にChatGPTがリリー…

甘楽から世界へ羽ばたけ!ジュニアソフトテニスアカデミー

私の出身地である東京都北区。その北区ソフトテニス連盟が群馬県甘楽町と都市間スポーツ交流事業…

株式会社プレイヤーズ,荒川裕二郎 新年のご挨拶

混迷のなか年が明けました。2022年12月の時点で、新型コロナウイルスによる感染者は世界で6.6…

所沢テニスクラブ,所沢TC,荒川裕二郎 待ってろ群馬!!全日本社会人予選

半年も前の試合なので、備忘録ではなく回顧録となります。。。たとえ負けた試合であっても、自分が出た…

LIFEBOOSTソフトテニススクール,ライフブースト松口友也 本物を学べるソフトテニススクール「LIFE BOOST」が誕生!

私の告知の遅さゆえ、「何を今さら・・・」という方もぜひ最後までお付き合いください。初耳とい…

令和4年(2022)関東高等学校ソフトテニス選手権大会,府中の森公園テニスコート 令和4年度 関東高等学校ソフトテニス大会

今年の高校生の関東大会は、6月に東京都で開催されました。その数ヶ月前から東京都高体連さんよ…

PAGE TOP