川崎市で活動する社会人クラブチーム、むつみクラブの練習に参加させていただきました。
先日、体育の日に川崎市ソフトテニス協会が主催するソフトテニス教室に参加させていただいたご縁で、協会の理事長を務めていらっしゃる日野原様より、「クラブの練習をやってるので、よかったら」とお誘いいただきました。
しかも聞けば、練習場所は私の自宅から徒歩5分ほどの川崎市立橘高校とのこと。
それであれば、ぜひとも!ということで、早速練習に参加させていただきました。
過去記事:体育の日 ソフトテニス教室
過去記事:川崎市立橘高校
以前にこの高校のコートを覗きにきたときは、「すっごいいいコートで練習してて、うらやましいなぁ」と思っていたのですが、まさか自分がこの中で練習することになるとは!
むつみクラブの練習は、ほぼ毎週金曜日の20:00からということでしたが、この日は大会前の追い込みのようで、高校生たちがまだ練習をしていました。
過去記事にも書いたとおり、市立橘高校ソフトテニス部は神奈川県でもトップレベルにあり、とくに女子は県内でも1,2を争う位置にいます。
公立高校なので、基本的に部員はみな一般入試で入学してくるそうで、それで全国大会まで行くのは相当なものです。
地元住民の一人として、ますます応援したくなりました。
クラブの練習には、下はジュニアの小学生から、一般、成年、シニアのクラスまで、幅広い世代の方が参加されていました。
そして、みなさん上手い!
自分よりも上の世代の方で、上手い方のテニスを見ると「よし、俺も頑張ろう」と励みになります。
むつみクラブは創立45年以上も経つ伝統のあるクラブで、神奈川県内の大会でも数々の好成績を収めているようです。
さらに加えて、練習に参加していた小学生まで上手でさらに驚きました。
ちびっ子に負けないよう、おじさん頑張るっ!
ソフトテニスという共通の趣味を通じて、世代の垣根を超えて一緒に汗を流し、地域でのつながりが生まれる。
これは、まさに私が理想と考えるソフトテニス像です。
むつみクラブの練習に参加させていただき、それを垣間見た気がします。
自宅から目と鼻の先で、毎週こんな練習が開催されていたとは、もっと早くに気がつくべきでした。。
これからも、ちょこちょこお邪魔させていただきたいと思いますので、懲りずにお付きあいください!
ありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。